ここから本文です

私は今、同性愛者と生粋の異性愛者の小説を書いています。そこで、同性愛者の皆さ...

栗リンさん

2012/2/2619:08:03

私は今、同性愛者と生粋の異性愛者の小説を書いています。そこで、同性愛者の皆さんにお尋ねしたいことがあります。

私は、女です。
中学、高校と、友達の多くは「ホモはキモい」だの、「レズは理解出来ない」といった悲惨なことばかり言っていました。その時、私がどう思っていたのかといえば、よく思い出せません。ですが、皆に娯楽を与える芸能人の中には同性愛者、性同一性障害者もいます。そういった人たちは避難されません。なのにも関わらず、一般身近にそういった人がいると知れば、多くの人が嫌悪します。その理由が、私には理解できません。

① 同性愛者の方は、同性とセックスがしたいだけなのですか?(多くの人は、そういう性欲のみで捕えがちだという傾向があると思います。)
② きちんとした知識のない人々、また偏見を持つ人々から、何か傷つけられたことはありますか?
③ 同性を愛してしまうがゆえに、自分との葛藤などはありますか? またその時、特にどんな想いに苛まれますか?
④ 同性愛者も異性愛者も人を好きになる気持ちには違いはありませんよね?
⑤ 元々、異性愛者の人間が同性を本気で愛してしまうことってあるのでしょうか?
私は、BL小説や漫画等の空想のものしか知りません。これらが、実際と掛け離れていることは承知しています。
ですから、尚ホモセクシュアル、ヘテロセクシュアル、バイセクシュアルの実態が知りたいです。本来なら、そういった方々と直接お話ししたいのですが、それは叶いません。誹謗、中傷等でも構いません。多くの人の意見や認知、考えが知りたいです。

よろしくお願い致します。

補足皆さんの多種多様な意見、心から感謝致します。
上記の質問内容で、不快にさせてしまった方もいるかと思います。未熟者ゆえに、本当に申し訳ありません。
それなのにも関わらず、皆さんが切実に解答して下さって本当に嬉しいです。
これらの、皆さんが明かして下さった意見や経験を決して無駄にしないよう参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

閲覧数:
953
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elp********さん

2012/2/2801:23:05

①人それぞれだと思います。
異性愛者の中でも、異性に対して「セックスをしたいだけ」と思う人もいるでしょうし、それだけではない人もいるでしょう。
同性愛者だからといって、特別に誰でも彼でも「セックスがしたい」わけではありません。
ただ、同性愛者を嫌う異性愛者の方は往々にして、自分と同性の同性愛者に対して、「私とセックスをしたいのでは」「私とセックスしている所を想像しているのでは」と思いがちです(それが嫌悪に繋がっている)。

「同性愛者にとって、同性はすべてセックスの対象」という誤解です。
異性愛者の女性が、どの男性を見ても、「ああ、この人とセックスしたい」と思うことはまず無いでしょう。それなのに、同性愛者の女性は、女性を見れば「ああ、この人とセックスしたい」と思っているに違いない――という思い込み。
これは、結構、こたえます。

②私自身は、親友一人と、あとは数人の同性愛者の方にカミングアウトしたくらいで、多くの人に対してカミングアウトしていません。ですから自分自身について直接傷つけられたことはありません。
でも、一般論として同性愛を語る時、偏見に満ちた人から、先に書いたように「すべての同性が性の対象なのだろう」という思い込みが見て取れることが多く、悲しい思いをしたことはよくあります。

③私自身についていえば、何の葛藤もありません。ただ、好きになった人がそこにいる。それだけです。
それを周囲の人に理解してもらおうとすると葛藤とか傷つくとか、何かしらあるのでしょうけれど、 そういう面倒を自ら起こすことはないので、単に愛する人といる幸せを感じるだけです。

④私は「違いはない」と思います。
私自身、異性に対して恋愛感情を抱いたことがないので実際のところは分かりませんが、私の個人的感覚としては、「好きになった相手が同性である」というだけのことだと思っています。
犬が好きな人もいれば、猫が好きな人もいる。両方好きな人もいる。そういう違いでしかないと思っています。

⑤あると思います。
先に書いたように、好きになる対象がたまたま同性であるというだけのことですから、「同性愛は異常だ」とかそういう偏見をなくして自分の心に素直に従えば、異性愛者が同性を好きになることだってないとはいえないと思います。
ただ、すべての異性愛者にその可能性があるかといえば「否」ですけれど。

実際、自分は異性愛者だと思っている人の中に、いったいどれだけ本当の異性愛者がいるのかと、私は常々疑問に思っています。
男は女を好きになるもの、女は男を好きになるもの、それ以外は異常なもの――という世間からの「刷り込み」があるから、「自分は異常ではない」と思いたいがために同性を恋愛対象として見ない人は多いのではないかと思います。

異性愛者だと思い込んできたけれど、何か違和感がある、そんな時、ふと気になる同性の存在に気づき、実は自分は同性愛者だった――という人を、私は結構、知っています。


ところで。
松浦理英子さんという作家をご存じでしょうか。
もしご存じなければ、この方の小説、エッセイ、インタビュー、すべてお読みになってください。
たぶん、世界観が変わると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gja********さん

2012/3/402:56:24

① 同性愛者の方は、同性とセックスがしたいだけなのですか?
〇まあ性的指向が同性なだけですからね。恋愛感情と友情の違いは体の関係を持てるかどうかなのでそう極論づけても言い返せないかもしれません。

② きちんとした知識のない人々、また偏見を持つ人々から、何か傷つけられたことはありますか?
〇色んなところで「おまえはホモかよ」「ゲイとかキモい」みたいな発言をクラス、インターネット、テレビでも見ますからそりゃその度に凹みますね。好きで同性愛者に生まれたわけじゃないのにって少し恨めしい気持ちになります。テレビで自分は差別が嫌いだなんて善人ぶってる人が同性愛に対して変にネタにして笑いにするなら嫌いになります。
③ 同性を愛してしまうがゆえに、自分との葛藤などはありますか? またその時、特にどんな想いに苛まれますか?
〇最初自分が同性愛者だと自覚することがなかなかできなくて、同性に惹かれていることに対して罪悪感みたいな感情を描きました。早く忘れようと思います。
④ 同性愛者も異性愛者も人を好きになる気持ちには違いはありませんよね?
〇そりゃそうですよ。説明不要。
⑤ 元々、異性愛者の人間が同性を本気で愛してしまうことってあるのでしょうか?
〇友情や愛情など大切に思うことはできると思います。家族だってそうでしょ?
でも恋愛感情は持てないでしょうね。結局は体の関係が左右しますから性的指向が違うのに同性に惹かれるなんてありません。

まあ僕の意見でよければこんなものです。

2012/2/2918:43:22

私はレズ寄りのバイです。
私の個人的な意見を述べます。
①SEXのみがすべてではないです。
ストレートの人から見るといやらしいほうだけでとらえると思います。それしかすることないんだろ?とか…。
でも、私は男性と居るより女性といる方が楽しいんです。これからずっと過ごすとなると女性がいいですし飽きないです。私はSEXでは女性の体つきが好きなんです。
私が女性に走ったのは、以上のことと、理想の性格が女性にあることがほとんどだということです。
あと、同性だからよく気持ちをわかりあえることだと思います。

②カミングアウトしたのは元カレ1人と
レズ行為に興味を持っていた友人2人にしかしてません。
その3人はその事を気にすることはなかったです。なので中傷されたりはありません。

③普段は普通にいい子だなあとか、
性格がいいし気が合うなあと思うだけなのですが、たまに性的に考えてしまうことですかね。でも嫌われたくないので普通に振る舞うように押さえてます。同性の友人に腕を組まれたり、抱き付いて来られたりスキンシップをとられるとドキッとしてしまったりします。

④違いはないです。
ただ、好きになる性別が同性なだけです。

⑤あると思います。
同性愛者は相手を見つけるのが
難しく、出会いの場所が少ないので愛し合ったらその愛情はストレートの人より何倍も強いのではないかと私は思います。女性との交際はないのでわかりませんが。

よかったら参考に考えて頂ければ嬉しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる