ここから本文です

WISHのバッテリーを寒冷地仕様に換えられますか?

ris********さん

2012/2/2622:15:09

WISHのバッテリーを寒冷地仕様に換えられますか?

ウィッシュ2.0G(現行型)のバッテリーを交換しようと思っています。
東京なので寒冷地仕様ではなく、標準仕様の車両です。

標準仕様のバッテリーは46B24Lですが、ウィッシュの寒冷地仕様には55D23Lというのが積まれているそうです。
車中泊をしたりするので、エンジンを切ってナビでDVDを観るみたいなことも多いので、寒冷地仕様の55D23Lにしたほうが安心なのかなあと思います。

標準仕様に寒冷地仕様のバッテリーは載せられるのでしょうか?(電気的なこととか、単純にサイズがちがって標準仕様のスペースに収まらない・・など)

あるいは、こういう目的で寒冷地仕様のバッテリーに換えること自体、意味のないことでしょうか?

閲覧数:
1,853
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2012/2/2622:39:35

サイズ的には載せ替えできます。
ただし、寒冷地仕様の場合、オルタネーターの容量もアップしています。
またこれらの容量アップは寒冷時の始動性アップのためですので、
車中泊やナビなどの電装系のためではありませんので、質問者様の目的のためには、
効果がありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/2/2900:21:49

寒冷地仕様でもエンジン停止状態での電装品使用(DVD観賞)は想定されていませんが、交換すればバッテリー上がりや短寿命の危険性が減ることは間違いありません。
・寒冷地仕様(55D23L)搭載モデルがあれば、スペース的には搭載可能です。(ボデーは同じですので)
・端子の太さが違いますので、バッテリーターミナルの交換が必要です。
・バッテリーが大きくなるため、固定用ステーとバッテリーの底に敷いてある皿(トレー)の交換が必要です。
・オルタネータについては、バッテリーのサイズではなく使用電力に影響されますので問題ありません。バッテリーを大きくしても使用電力は変わりませんので。
ちなみに、交換をされる場合、長さ方向スペースとバッテリーケーブルに余裕があればD31サイズまでチャレンジしても良いかもしれません。

ra_********さん

2012/2/2623:25:38

いまどきの車には寒冷地仕様というのはないそうです。

寒冷地が標準でその他が手抜き仕様を逆にする口実では?

bg3********さん

2012/2/2622:40:29

あまり意味が無いと思います。寒冷地仕様はバッテリーが大きくなるのでオルタネータも発電量が大きいサイズになってると思います。バッテリーの大きさの問題は簡単に加工して付きますが、エンジンを切って電気を使うのは一時間くらい長持ちする程度だと思うので、あまりお勧め出来ません。

xxx********さん

2012/2/2622:34:27

46B24Lから55D23Lには単純には換えれません。

バッテリー端子が、BとDで違いターミナル端子の大きさが違うので端子を換えないと交換出来ません。

しかし今が46B24Lでしたら、この24のクラスでは一番小さい容量ですので、65B24Lか65の所に数字でなくアルファベットなどのVF-B24Lなどと記載あるものが、24クラスでは容量が一番大きいものですのでこちらなら、単純に大きさも同じですぐに換えれて容量が大きくなります。

今のが単三の黒電池としたら、単三のアルカリ電池に換えるようなものです。

46B24Lから55D23Lには、単三電池から単二電池に換えるようなものですので、すぐには無理ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる