ここから本文です

土一揆と徳政一揆の違いを 教えてもらえませんか?

e14********さん

2012/2/2701:41:39

土一揆と徳政一揆の違いを
教えてもらえませんか?

閲覧数:
2,959
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1_********さん

2012/2/2709:47:40

土一揆とは徳政(政治的要求)を求めた活動で、当時先進的な地域の畿内の貧しい農民や馬借(馬を利用した荷物など運搬する運送業者)たちが起こした一揆。此の者たちのターゲットになったのは、金貸し側の土倉(どそう)や酒屋、神社などの荘園領主の金持ちであったのです。 そこで徳政もしくは徳政一揆とは、これまで借金したり、物を借りたりした者は、それを返さなくてもいいようにしろと、要求して起こした一揆です。従って土一揆は徳政一揆の中でのそれぞれの出来事を云います。例えば正長元年(1428年)近江(滋賀県)の坂本・大津あたりの馬借たちが立ち上がり、更に京都・奈良一帯に拡大したのが、正長の土一揆。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ami********さん

2012/2/2703:56:19

土一揆とは、室町時代中期から後期にかけて発生した民衆の政治的要求から来た一揆で、徳政一揆とは、徳政令の発布を求めた一揆です。土一揆の多くは、徳政令を求めたものですので、徳政一揆は土一揆の一種といえます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる