ここから本文です

外食の頻度・・ 大人2人小学生2人の4人家族です。先日 姑と生活費の話になり、...

gyo********さん

2012/2/2711:57:43

外食の頻度・・
大人2人小学生2人の4人家族です。先日 姑と生活費の話になり、もう少し生活費(ウチの家庭の)を節約したい~と世間話をしていたら、外食費を減らさなきゃ・・といわれました。

外食費が高いことは分かっているのですが、最低でも月2回くらいは、外食してしまいます。1回の外食費は平均2000円くらいです。主に土曜日・日曜日におでかけして、外食というパターンが多いのですが、みなさんのご家庭では、どんな感じでしょうか?
家族構成が違うと、使う金額も違うと思いますが、月に何回行って、1回あたりいくらぐらい使うのか?教えていただければ・・と思います。

閲覧数:
13,763
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2012/2/2714:09:19

外食はほとんどしません。代わりに年に3~4回、ビアホールやホテルのレストランでディナーなど夫婦ふたりで1回1万円前後遣います。
うちは子どもは居ません。
私が胃もたれしやすいので外食も気軽にはする気になれません。

私の妹は4歳の子ども1人、3人家族で正社員で共働きです。
ほぼ毎日のように、子どもと夕食は外食です。激安のファミレスに行き1回の外食費はかなり抑えているようです。
妹の旦那さんは社食で夕食を済ませて帰ってきます。

うちの妹のように忙しいからと、毎日のように外食では考えたほうがいいと思いますが、週に1~2回とか月に数回くらいならそんなに気にすることない気がします。

外食は娯楽という意味も含まれるし、お金で時間を買って時間短縮するという目的にもなるので、外食でお金を遣うことが悪いこととは思いません。

他人の家庭のやり方と自分の家庭のやり方を比べても何の意味も無いと思います。
家族構成が違えば、使う金額は違ってきますが、夫婦の収入によっても使える金額が違いますし、考え方や価値観によってどんな店で外食をするかも全然違ってきます。

古い世代の人ほど外食はしない傾向があります。でも、出前は頻繁に取っていたりしますよね…
姑って人のことは何でも言いたがる生き物ですよ。

私は節約のことは常に頭にあります。家計簿だけはしっかりつけていますが、反省したり、参考にすることもなく、ただひたすら記入しているだけです。
何かを節約しようとすれば時間が無駄になったり、生活が不便になります。家計簿をつけていること自体も時間の無駄に感じています。
洗濯物を溜め込んでから洗うと、干すスペースにゆとりが無くなり乾き難い、冬だから余計に渇きが遅い、しかも大量の洗濯物を一気に一度にたたもうとするとたたむのに一時間とか浪費してしまう…
だけど水と電気は節約できていた。
今度は、時間のほうが欲しいので、小まめに洗濯し、小まめにたたんでいたので洗濯関係に費やす時間は短縮できたけど、水道を9㎥分も無駄に使って1万円弱に…
物事はほどほどが一番ですよ。 バランスが大切です。

質問した人からのコメント

2012/3/2 12:02:35

みなさん、回答ありがとうございました。4人で平均2000円はお昼にうどんやファーストフードが多いです。BAは悩みましたが、詳しく書いてくださった、cocomilk9999さんにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2012/2/2818:27:20

下の子どもが一歳過ぎ,動き回るようになって外食をあまりしなくなりました。

前は,週に1回~2回土・日です。
くるくる寿司とか,ファミレス系のパスタ屋さんなどで3人で4000円くらいでした。

今は,下の子どもを大人しくさせるのが大変なのでほとんど外食しません。ご飯さえ予約炊飯しておき,お総菜を買って帰れば夕食準備完了です。

jya********さん

2012/2/2717:58:04

うちも外食は月に1~2度程度です。
ですが、金額はぜんぜん違います。

夫とわたし、高校生の長女と中学生の次女と長男の5人家族。
夫がアルコールを飲み、長男が3人前くらい食べるので軽く1万円は超えます。

この間は長女がいなかったのに、お好み焼きで1万円いきました。
わたしはほとんど食べていません。

子ども達が小学生の頃は6~7千円くらいでした。
ラーメンとか定食だと4千円以内で収まることもありますが、レストランとか行っちゃうと単価が高いので。

今はリンガーハットの株主優待を最大限利用しています。
ご質問者さまも外食を我慢するより、どこかの株主優待を利用してみてはいかがですか?
餃子の王将なんかもおすすすめですよ。

mum********さん

2012/2/2717:35:23

外食費二千円四人ってどういうこと?
と私も違う視点で驚きましたが?月二回は最低いくなんて、当たり前の気もするし…。土日お出かけのときなら月一回くらい家族ででかけるの当たり前ですし。
一人二千円ではないの?お祝い時は、実家なら一回一人五千円、麺類なら一人千円以内、地方の安いところだと5百円で食べれますが、今は無理なので、やっぱり一人1000円くらいはかかりますよ。ファミレスなら、ランチで二千円超えますね。
昔に比べ外食代に見栄を張らなく〔張れなくなりました〕そんなお金があれば、物を買ったがいいですしね。今年は、お祝いでもランチタイムでデザートつけても一人3000内で収まりました。安く上がるようになりました笑い 主婦って本とに…ですね。残念。

sek********さん

2012/2/2715:41:03

4人で2000円?
ランチでもそんな安く食べれないですよ。
何食べてるんですか?(笑)
うちは外食より家で食べる方が好きなので、そんなに外食しませんが、
祝い事(2~3ヶ月に1回くらい)は4人で2~3万は使いますね。
一人500円くらいのモンなら食べない方がマシなんじゃないの(笑)

kai********さん

2012/2/2714:14:58

4人で2000円て安いと思いました。
うちは月3~5回で一回2000円~3000円代くらいです。大人2人と1歳児です。