ここから本文です

「名探偵コナン」のトリビア(あまり知られていない豆知識)を教えて頂きたいのです。

はいど!さん

2012/2/2713:00:13

「名探偵コナン」のトリビア(あまり知られていない豆知識)を教えて頂きたいのです。

最近名探偵コナンのマンガをアニメと共に見るようになりました。しかしよくよく考えると、マンガ版であれアニメ版であれ僕の知らないことがまだまだあるかもしれません。

そこで、名探偵コナンをよーく知っている知恵袋の皆様から名探偵コナンのトリビア(あまり知られていない豆知識)を教えてもらいたいのです。

縛りナシ、名探偵コナン関係なら何の知識でもいいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
56,325
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen299さん

編集あり2012/2/2917:00:14

まだまだあるんですが、文字数が限界です。

・コナンの身長は、野原しんのすけよりも小さい。→「名探偵コナンの超秘密」より
・マンガは数十年やっていますが、コナンの世界では、まだ1年経ってない。
・新一の誕生日は5月4日。蘭の誕生日は1月14日以降。→1月13日か14日に新一は幼児化していて、その日、蘭はまだ16歳となっている。(高校2年設定)
・あの髪型だけど、博士は53歳前後。
・小五郎は30代後半。
・小五郎と、中森警部は犬猿の仲。中森警部と目暮警部は同期。

・コナンは26巻時点で7歳になっている。学年は1年B組みのまま。
・コナンが「すっげー美人」という相手は、大抵年上の30代。
・色黒のキャラは、意外と重要キャラ。→平次、京極真、安室。
・蘭は初めて飛行船を見たとき、UFOと勘違いした。
・光彦は、当初嫌味なキャラの予定でしたが、担当声優の声がかわいかったからと、設定が変わった。→光彦の声は、「ポケモン」のピカチュウの声。
・高木刑事は無名の刑事役でしたが、便宜上、名前をつけることになり、担当声優の高木渉さんの名前がそのままついた。千葉刑事も同様。
・千葉刑事は、アニメでは高木刑事の部下で、マンガでは同期の仲。
・高木刑事と元太とルパン(園子の叔父の犬)は同じ声優さん。元太から高木刑事にいくときが難しいそう。
・警察の中で発砲シーンがあるのは、佐藤刑事のみ。
・コナンは音痴ですが、絶対音感をもっている。音を出すのが苦手なタイプ。担当声優の高山みなみさんも絶対音感をもっている。
・蘭とコナンは同じ血液型。
・平次の初恋の人は和葉。彼女はそのことを知らない。
・平次はシャーロックホームズよりも、エラリークイーンの方が好き。
・目暮警部はパソコン音痴。→パソコンを立ち上げる:パソコンを持って立ち上がる。電源を切る:コンセントを引っこ抜く。
・佐藤刑事のドライブテクは、その手の違反者から異名がつくほどすごい。
・歩美はお雛様の配置を全て覚えている。
・コナンの体重は18kg、歩美は15kg、光彦が20kgで元太は45kg。
・博士の食生活は、哀にしきられている。
・コナンは哀のことを、女性として認識しているか怪しい。→「おめー女の子みたいなこというなぁ」発言。
・コナン曰く、「ホームズファンに悪い人はいない。」。いつもの論理的思考はいずこへ・・・。
・歩美の母は、美の健康に気を配っている。歩美が好きなハムサンドとタマゴサンドをいつも作ってあげている。

・光彦の姉、朝美は、円谷光彦の姉。中学生。普段は光彦に比べ砕けた口調だが、教師をしている両親の前では非常に丁寧な言葉遣いになる。好奇心旺盛でかなりの詮索好き。光彦が行方不明になったときに「ドラマみたい」とはしゃぐなど、能天気な面がある。ピアノ教室に通っている。ロックグループ「三途のIII」のボーカル・サタン鬼塚のファン。

・横溝刑事は双子。兄が参悟で弟が重悟。さんごじゅうご(3×5=15)。

・佐藤刑事の父親は正義。高校時代は野球部の主将を務めていた。18年前に殺人犯を追跡中にトラックにはねられ、32歳で殉職。その事件を娘が解決した。

・弓長警部(警視庁刑事部捜査一課火災犯捜査係の警部。)は小五郎が一時、火災犯係にいたときの上司。無精ひげを生やし、たばこがトレードマークのハードボイルドな刑事。「一課の火事オヤジ」と呼ばれている。小五郎とは火事が起きると放火と決めつけて現場に乗り込み、遺留品を踏み荒らして何度も消防から文句を言われた仲。

・小五郎は、好きなミステリー作品としては「そして誰もいなくなった」を挙げているが、題名を間違えて「そして誰もいらなくなった」と覚えていた。

・コナンの母、有希子は、ピアノも弾ける。とてつもない運転技術を有し、平気でスピード違反を犯す。ニューヨークでの愛車は、ジャガー・Eタイプ。日本に来てまでレンタカーとしてアルファロメオ・アルファGTに乗るほどの相当な車好き。オートバイの免許も持つ(コナンを自身のライダースーツの胸の間に入れて走っていた。)

・帝丹小学校は、18期生の小林澄子が26歳のため、約37年前の創立。

・帝丹小学校、帝丹中学、帝丹高校、帝丹大学があり、有名小説家と有名女優の息子の新一や鈴木財閥の令嬢の園子が通っていることから有名な私立校で、大学までエスカレーター式に進学できるとされている。しかし、小五郎は米花大学卒業。学力の問題の可能性がある。

・小五郎の、英理へのプロポーズの言葉は、「お前のことが好きなんだよ、この地球上の誰よりも」。それを知らないコナンも蘭に言ったことがる。後に、おっちゃんと同じ発想かと嘆いていた。

・小五郎は野球好きな面もあり、所属している町内野球チームでは、準優勝の経験もある。

・英理とは学生結婚。新婚当時は生活が苦しく、収入を得るために家庭教師のアルバイトをしていた。

質問した人からのコメント

2012/3/5 08:18:40

成功 まさかこんなにトリビアがあるとは思いもしませんでした!
皆様ありがとうございました^^

「米花町 モデル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yod********さん

2012/3/415:06:42

怪盗キッドが主人公のときは、どこかにコナンとその仲間たちがいる。

so_********さん

編集あり2012/3/221:42:39

・放送当初のコナンは2000年以降のコナンと比べると登場人物の耳が目立つくらい大きい。
・白鳥警部(初代)と「クレヨンしんちゃん」のぶりぶりざえもんの声優は同じ塩沢兼人。
しばらく登場しなかったのはその声優が2000年5月10日に不慮の事故で亡くなったから。
現在は、井上和彦が白鳥警部(二代目)を演じている。
・米花町のモデルは高田馬場周辺。第一作の映画に登場する東都環状線小久保駅は、実在するJR山手線新大久保駅がモデル。
この事からコナンは「あたしンち」、「ケロロ軍曹」(どちらも東京都西東京市)と同じ西武新宿線沿線に住んでいる。
まぁこれくらいですね。

野上魅桜さん

2012/2/2719:52:37

・高木刑事は映画ではタバコは吸えないことになっているがアニメでは一度だけタバコを吸っている場面があった。
・高木刑事は本当は登場する予定はなかった。しかし何か主要な刑事キャラが必要だと考えた青山先生が目暮刑事の声優の人に何がいいかと聞いたところ刑事1とかの声をしていた高木渡さんの名前をそのまま上げたため高木刑事が登場した。
・青山先生と高山みなみは以前結婚していた。(既に離婚してしまっている)
・青山先生が飼っている猫の名前はカイト。高山みなみが考えた。怪盗キッドの本名黒羽海斗からとったらしい。
・噂で信憑性はないが実はコナンは第1巻で完結する予定だったらしい。
・黒羽盗一と妻(名前は忘れました)の出会いは妻が盗みに失敗して捕まりそうになったとき黒羽盗一に助けてもらったのが出会い。
・怪盗キッドの衣装は初めはマジックの衣装用だった。

豆知識になっていなかったらごめんなさい

jmg********さん

2012/2/2717:13:52

漫画第1話の蘭ちゃんの制服のブレザーが男もの(ボタンが逆についている)とか

次に制服着ていたお話からは女物のブレザーになってます(・o・)ノ

red********さん

2012/2/2714:45:22

・ターボエンジン付きスケートボードはアニメや映画ではよく使用されているが、原作では2回しか登場していない。
・少年探偵団の光彦には姉がいて、名前は朝美(あさみ)。2人合わせて浅見光彦。
・群馬県警の山村刑事は初登場時に初めて死体を見たと言っていたのに今や警部に昇進している。作中ではまだ半年ほどしかたっていないのに昇進が速すぎる。
・高木刑事・千葉刑事はアニメが初登場で名前の由来が担当声優から。白鳥警部は映画が初登場。
・コナンは音楽の知識に疎い設定(ダ・カーポを知らないなど)だが、映画12作「戦慄の楽譜」ではバイオリンを弾けることになっていた。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる