ここから本文です

仮面ライダー龍騎の最終回は何で最後に全員生きているんですか? あれがナイ...

yuk********さん

2012/2/2718:24:51

仮面ライダー龍騎の最終回は何で最後に全員生きているんですか?

あれがナイトの願いだったのですか?恋人が生き返ったのは偶然なんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2012/2/2719:19:51

そもそも『龍騎』のライダーバトルの真相は神崎士郎が子供の頃に死んでしまった神崎優衣を助ける為のモノでした。
優衣は死んでしまいましたが、ミラーワールドの神崎優衣が憑依してくれたおかげで20歳までは生きられる事になったんです。
しかしそれは、逆に言えば期限付きの命である為、神崎士郎は優衣が20歳になる前に新しい命をあげる為に
「勝ち残れば願いを叶える」とライダーバトルを始めたと。勝ち残ったライダーは願いを叶えて貰う訳もなくゲームマスターとも言うべきオーディンに命を奪われました。
(ライダーバトルは出来レースであり、最終勝者がオーディンと決まってました。絶対負けませんから)

しかし、優衣はそんな命を受け入れず死ぬ事を選び、神崎士郎(実体は無くオーディンの仮の姿のようなモノらしい)は
タイムベントを使い、受け入れてくれるまでライダーバトルを何度も何度もやり直していました。
劇場版やSP版がTV版とは展開や結末等が違うのは、神崎士郎がライダーバトルをやり直した「別の歴史」だからと言われています。

そうして何度も繰り返した結果、優衣が「まだ繰り返すの?」と言う事で神埼士郎はようやく間違いに気付き
もう一度タイムベントで時間を戻し、今度は真司達にデッキを渡さない歴史を始めました。

つまり、全員が生きているのは「ライダーにならなかったので死ななかったから」です。
ちなみに時系列は第一話から一年後という事になっていて、戦う事も無く一年が経過した、というラストなんですね。

ナイトの願いではないです。彼の願いはあくまで恋人を目覚めさせる事です。
目覚めたのは、オーディンに勝ちライダーバトルの最終勝者となった事で新しい命を貰った(蓮の命を代わりに、という説もあり)おかげです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_h********さん

編集あり2012/3/204:38:27

簡潔に言うと「ひぐらしのなく頃に」とか「まどかマギカ」とかと似たようなことが行われていて龍騎の最終回では今までのことを自分(ループさせてた奴)の目的も含めて全部なかったことにして終わらせた状態です

wb9********さん

2012/2/2810:51:42

ご覧の通り、皆さんの言う通りです。

evi********さん

編集あり2012/2/2719:40:03

神崎優衣は幼いころに両親による虐待で死んで、ミラーワールドの優衣と融合して生きながらえたもののその命は20歳までしかもちません。ですので兄の士郎はライダーバトルを主催し、それによって集められた命を最終的にオーディンが受け取ることによって、優衣の命を長らえさせようとしました。
しかし何度も失敗(優衣自身の拒否、不確定要素が勝ち残ってしまうなど)してはタイムベントで時を巻き戻し、ライダーバトルを続行してきました。
そしてTV版最終回において、ようやく優衣の願いを聞き入れて「優衣が幼い時に死ぬこと」を受け入れ、最後の時を巻き戻します。優衣は〝ちゃんと″死んで(士郎自身も恐らくは死んで)、ライダーバトルが起こらない、だからモンスターによる犠牲者も出ない、正しい世界。ライダーバトルが起こらないので、ライダー同士も出会うことがない。前の繰り返しの記憶も残っていない。でも真司と蓮のように、デジャヴを感じているものもいる。そういう世界。
花鶏の兄妹の写真が大人から子供に変わっているのは、つまり大人になることが出来なかったということ。

>あれがナイトの願いだったのですか?恋人が生き返ったのは偶然なんですか?

恵理の病状を士郎がコントロールしている描写もあり、恵理の命が危機に瀕している元々の原因が士郎にあったとも考えられます。
恵理の昏睡→覚醒→昏睡のタイミングがオーディンの消滅→再登場と時期が合いすぎていることもあり、「士郎の影響が無くなったために目覚めただけ」と自分は解釈しています。

ene********さん

2012/2/2719:04:32

かくして同じ質問は繰り返される。検索をしようとしない、こいつもきっと神崎士郎の傀儡なのだなw

w_w********さん

編集あり2012/2/2718:33:00

妹・優衣の気持ちを理解した神崎士郎が、タイムベントで時間を巻き戻し、
「ライダーバトルのない世界」にリセットしたからです。
映画や13RIDERSも、繰り返された世界の一つです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる