ここから本文です

イラスト等で描く主線のことなのですが、どうしたら他の人のように極細にできます...

おにたんさん

2012/2/2719:33:52

イラスト等で描く主線のことなのですが、どうしたら他の人のように極細にできますか?

私はつい最近までお絵かき掲示板で絵をかいていて、
今はお絵かきソフトを使っているのですが、どうしても、主線を1の細さにしても太く目立つ線になってしまいます。
お絵かきソフトはAzPeinterです。
GIMPも一応ダウンロードしたのですが使い方が全くわからないので使ってません。
ご回答宜しくお願いします。

(ちなみにそのAzペインターで一番細いペンで描いた絵がこちらです。
まだ使い方や色の塗り方がなってないので見せるのは恥ずかしいものがあるのですが^^;)

お絵かき,AzPainter,主線,Azペインター,使い方,太い線,筆圧

閲覧数:
2,940
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhs********さん

2012/2/2719:58:36

Azペインターは使ったことはないので、ペンの太さを変えることなどは分かりませんが・・・。
この絵を見る限りでは、”とても太い線”とは思いませんよ^^

一応自分なりに対策を考えてみました。


・消しゴムで線を削る。
わりと地道な作業ですが、取捨選択していけば、それほど時間はかかりません。むしろ、アニメ塗り系でしたら線に時間をかけた方がいいかもしれません。
と言っても、全てを削るわけではなく光の方や奥の方の物です。この絵で言うと、ビンが手前にあり奥に少年がいるので少年の線を細くしますね。

・太い線の場所も作る。
太い線あって、細い線が目立つというものです。対比です。
線が太くなるところを作るといいでしょう。例えば影の場所などを太くしてみる、などです。

・大きな画面に描き、縮小する。
そのままの意味です。普段の二倍ぐらいの大きさの画面にペン入れをして保存して50%に縮小すると自然と線も細くなります。

・鉛筆で描いてみる。
ペン入れツールなどで線を描いていませんか?鉛筆ツールなどの筆圧によって濃度の差が出るツールを使うと太いところ細いところという差が出ますよ。

・濃度を低くしてみる。
t値をやや下げてみると線が細く見えると思います。


こんなところですかね・・・。
マウスで描かれているなら別ですが、ペンタブなら筆圧によって線に細い太いが出ます。

また、冒頭にも書いたように、太い線というより、どちらかというと線が目立つ印象を受けました。
線を目立たせるという狙いでイラストを描かれる方もいますが。
線画の色を茶色や灰色などの今より薄い色にすると絵に馴染みやすくなります。
線を細くするに関係はありませんが、一度こちらも試してみてくださいね。


長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/2/28 18:46:53

感謝 回答ありがとうございます!色々参考にしながら考えて絵を描いたところ、
あまり線が目立たなくなりました!お絵かきが楽しいです!ホンとにありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2722:36:02

こんにちは。
マウスで描かれてますか?細い線が活きるのは、他に太い線がある場合です。
見る限り、同じ線で単調に見えます。ペンタブとかで描かれてみては如何ですか?

yuu********さん

2012/2/2722:01:01

大抵元絵は1000以上のタテヨコで描いて、最後に縮小します。

ソフトごとに描ける線の細さには限界があるので、同じ太さの線を倍率100%で見れば、キャンパスの大きい方が細く見える訳です。

khさん

2012/2/2720:19:48

3500ピクセルで引いた線と440で引いた線

ペインター2ですが・・・

3500ピクセルで引いた線と440で引いた線

ペインター2ですが・・・

shi********さん

2012/2/2719:45:15

大きいサイズで描いて、最後に縮小させたのではないでしょうか。
あと線に色をつけて目立たなくさせたり、太い部分と細い部分のメリハリをつけたりしているとか。