ここから本文です

香水付けてる人に質問です。私は香水が苦手です。香水付けてる人居ると、気持ち悪...

sga********さん

2012/2/2720:31:24

香水付けてる人に質問です。私は香水が苦手です。香水付けてる人居ると、気持ち悪くなっちゃいます。LUSHとか悪臭にしか感じなくて、とてもじゃないけど肌につけるなんてもってのほか。
柔軟剤

のダウニーも臭くて無理。

会社のお局が香水すごくて毎日吐き気と戦う毎日です。

お局が私に一言。「そんなにダメならマスクしなさいよ」って。
何も付けてない人が悪いみたいな言い方。
私は制汗剤位はマナーとして付ける程度です。

香水って何のためにつけてるんですか?
臭いに敏感な人にとっては迷惑です。

ある程度は我慢できます。
ですが、毎日1時間毎に休憩とる度につけ直す意味がわからない。(ごめんなさい、お局にぶつけたい言葉、八つ当たりです)

そもそも何のためにつけてるの?
すっごく疑問。

アロマなら、リラックスとかするために使うんだろうなって考えられますが、香水は何で?って思います。

…アロマもいい臭いだと思ったことありませんが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/2/2721:40:09

付けすぎで香害になるくらい強い匂いはマナー違反だと思います。
以前勤めていた会社に練り香水なのに付けすぎて物凄く臭く、周りにもお客様にも迷惑、と注意されている方がいました。

本来仕事には必要が無い物ですし、仮に美容部員さんだったとしても余りにも酷いなら逆効果なので、上司に相談して注意してもらった方がいいと思います。
1時間ごとに付け直すのは流石に付け過ぎだと思いますので…
毎日香水付けてる人って鼻が香水に慣れてしまい、自分が香り過ぎって事がわからなくてたくさん付けてしまうようですよ。

香水を使うのって、体臭が気になる人、リラックスできるから使う人(良い香りで元気になる、テンションが上がるとか)、異性受けを狙う人…などなど人によって様々だと思います。
前の職場のお局様は、タバコの匂いを香水で消すという最悪なコラボをして、香水が大丈夫な私もかなり気持ち悪くなりました。

香り過ぎはいけませんが、普通に付けている程度なら自分が嫌でも多少は我慢するしかないのかなぁと思います。

反対に、香水を付けたいのに一人の人が嫌い、迷惑と言うだけで皆が我慢しなくてはいけない状況も考えられますよね?
嫌いな人の為に、好きな人は我慢しなくてはいけなくなります。

お局様は質問者様とは反対の考えで、香水付けた人が悪いの?って思っているんだと思います。

付けたい理由は人それぞれだと思いますが、好きな人、嫌いな人、お互いにマナーや思いやりは大切だと思います。

私の知人には無香料の制汗スプレーでも匂いが嫌い!汗の方がマシ!って言う人もいます。

感じ方は人それぞれですから、難しい問題ですよね。

質問した人からのコメント

2012/3/5 13:41:16

ご回答ありがとうございました。お局は以前、化粧品会社に勤めていたそうです。それにしてもくさくて。他の男性社員とかも私程ではないけど、気になっている人はいるみたいです。

お局自身タバコ吸うので、匂い消しでもあるとは思うんです。ですがタバコの匂いと混じって臭いんですよね。

これから自分の机上に空気清浄機か脱臭機など、ちょっと対策してみようと思っています。

頭痛に今、悩まされています・・・
くっさぁ~い。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2012/3/301:05:38

香水ってもとは外国の人が自分の体臭を隠すためにつけてたものですよね。
今はどうなのか知りませんが昔は何日かに1回しかお風呂に入らなかったので香水などの匂いで体臭をごまかす。みたいな感じで使ってたらしいですよ。

まぁ毎日お風呂に入る日本人にはそこまできついにおいの香水は必要ないかと・・・・

ただ度々香水をつけなおすのはただの自己満の域かと思われます。
てか、ただ自分の鼻がにおいに麻痺して”においがしなくなったから周りの人に体臭がするかも”って思ってるとかねww

cro********さん

2012/3/114:21:49

私も香水も柔軟材臭も苦手です。
甘ったるくて胸がムカムカします。

つけるのがマナーとかおっしゃる人もいますが、いやいや、違うでしょ!と思います。
体臭を隠すため、などの意味でならマナーにもなるでしょうが、体臭消しではなくただの「オシャレ」ならば、マナーではないです。

遊びのシーンならいいです。
でも、職場なら、例えば来客だってニオイがダメな人もいますし、食事の時間にまで香水が食べ物のニオイとコラボってるのって、かなり辛いです。

職場にきっつい香り(おそらく以前はデイジー、今はエンヴィだと思われる)で毎日やってくる女性がいます。
今、まさに食事をしに湯沸室に行こうと思ったのに、彼女が食事中で暖房の暖気+ニオイですごいことになっていたので、空腹をガマンして回答中です(泣)

taw********さん

編集あり2012/2/2915:44:08

もう好みとしか言いようがありませんね(^-^;

あくまで例えですがピカソやパウル・クレーの絵を見て「なにこれ?アホでも書けるし私のお部屋に飾ってあったらなんか嫌だ」という方もおられるでしょう。(ヒトラーがそうで自分の気に食わない絵ばかり集めて「退廃美術展」を開いたとか。しかし世の中ヒトラーみたいな人ばかりではないのでここぞとばかりに楽しんで絵を見た人もたくさんいたとか。)
同じように音楽も好みありますよね。
化粧水もとろみがあるのが好きだったりシャバシャバなのが好きだったり。
それと同じだと思いますよ。
官能面で好き嫌いは別れるものです。

まあ、質問者様のお近くの方はかなりマナー違反な香水の付け方ですが。香水の楽しみ方をご存知ないのでは?
香水はトップのフレッシュな香りでリフレッシュしたりミドルで華やかにラストで安らいだり香水好きな人には癒しになります。

質問者様もヒトラーのように悪臭ばかり集めた展示会をなさればいかがでしょうか。

香水好きを是が非でも悪者にしたい感じが文面からすごーく伝わってきましたので。香りのする人が悪いみたいな言い方。で、敢えて独裁者ヒトラーの例えを出しました。ごめんなさい。
どうしても無臭が好きな人がいるのも現実なので妥協点が見いだせれば良いのにうまくいかないものですね。母は私が香水付けてなくてシャンプーも無香料でしかしリップクリームがほんのり蜂蜜の匂いがするだけで、嫌だ~と嘆く人でオロナインの匂いも嫌いで素材臭も嫌いという私には困った人です…。

お局様へのやり場のない怒りをどこかにぶつけたいんですよね。出来る事ならはっきり「付け過ぎで下品ですよ」と言ってあげたいですが…。

flo********さん

2012/2/2901:36:17

私の場合、一種の習慣で逆につけてないと落ち着かないです。(私にとってはリラックス効果…アロマもやってたことありますが、こちらのが不評率高かったり、蜂が寄ってきたりなので、香水に戻りました)

が、残念ながら日本人は香水文化が浅いせいか苦手な人が多いのはわかっているので、
かなり控え目に気を使って付けてます。

香水つける前に体臭消す努力したり(きついほうではないんですが、気になります)、
ワンプッシュだけとか、強いのは直接肌にはつけないとか…。

いわゆる“香水きつい人”は、香りに慣れてしまい鈍くなって、たくさんつけてしまってる傾向ありますね。

私の場合、あなたとは逆に無臭だと気分悪くなるので、香水は必需品なんですが、
TPOに応じたり、
控え目に自分がわかる程度にだけ気をつけて使い続けていきたいです。

mio********さん

2012/2/2723:02:11

香水をつけるのは
マナーだと思いますが

そんなにつけてるのはマナー違反ですね。

香水は制汗剤みたいにばしゃばしゃつけるもんじゃないですもんね。
制汗剤でもそんなにつけないかなw

どこか1ヶ所に1回するだけで1日しっかりと匂うんですよ

って教えてあげたらどうでしょう?
香水をつけるのは人それぞれなので
止めることはできませんが

せめて休憩のたびに付け直すのは防げるんじゃないでしょうか・・・?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる