ここから本文です

座禅ってなぁ~に。

yoi********さん

2012/2/2721:44:19

座禅ってなぁ~に。

座禅をしている時、何をどうしていますか。
雑念を取り除こうとしていますか。
それともさからわずにそのままにしていますか。
それとも他の方法で対処していますか。

雑念は湧いてくるのです。

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2012/2/2722:46:50

代表的な宗派は臨済宗・曹洞宗・黄檗宗(おうばくしゅう)ですが、本来は宗派を選ばない行法です。

ただ各派で見解は異なります。

仰るような雑念を排除するタイプもあれば、座禅そのものが目的のタイプもあります。


雑念は出るに任せて「そのまま流して」下さい。


始めはみんなそんなものなので続ける事です。


中々進展が無くてとの事でしたら、ちょっとスタイルを変えてみましょう。

それは「祈る事」、もちろん声は出しません、心の中でお経を唱える事もしません、神仏に向うとき、どんな気持ちでしょうか。

礼拝の時って心が静かですよね。

つまり、言葉の無い祈りです、試してみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mum********さん

2012/2/2807:30:42

座禅をすると湧いてくる雑念は『貪瞋癡』です。

貪 =欲望(性欲・物欲・金銭欲)
瞋 =怒り・恨み・嫉妬・不満など
癡 =無知(空を知らない・十二因縁を知らない)

原始仏教ではこの『貪瞋癡』を滅尽するために『阿含経』の修行をするのです。
座禅はその修行が終わってからです。