ここから本文です

ビオフェルミンの効能について、教えてください。胃腸の風邪(感染性胃腸炎)をひい...

n_s********さん

2012/2/2721:51:56

ビオフェルミンの効能について、教えてください。胃腸の風邪(感染性胃腸炎)をひいて、ビオフェルミンを処方されました。 例えば市販されているビオフェルミンを毎日飲むことによって、胃腸の風邪の予防になったりするでしょうか?もちろん、バランスのいい食事や休養等、風邪の予防の基本的なことにプラスしてやる前提です。
家族全員がダウンしてしまい、最悪の体調でだんなと子供の世話をしています。もうこんなことにならないように、万全の手をうちたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/2/2722:14:20

ぶっちゃけ、ウィルス性の感染性胃腸炎に抗ウィルス薬は無いので、治療の根幹はビオフェルミン等、活性生菌系整腸剤の根気強い服用と電解質バランスを考慮した水分補給(希釈したスポーツドリンク、OS1等、経口補水液)、の留意にあるのです。
また、下痢症状は、病原性微生物や死んだ白血球、リンパ球、炎症性崩壊物等、有害物質を可及的速やかに体外に排出する生理的作用なので下痢止めの医薬品で下痢症状を止める様な処方は、医師は通常行ないません。
市販のビオフェルミンSの場合、成分はコンク・ビフィズス菌、コンク・フェーカリス菌、コンク・アシドフィルス菌なので直接的予防効果があるとはいえませんが、バランスのいい食事や休養等、風邪の予防の基本的なことに付加して摂取するなら、ウィルス感染性胃腸炎以外にも消化器官の疾患の予防効果は、期待できると考えます。

質問した人からのコメント

2012/2/28 22:45:10

降参 具体的に教えていただき、ありがとうございます。処方されたビオフェルミンを飲みきったあとに、市販されているビオフェルミンを飲み続けてみようと思います。

「胃腸風邪 ビオフェルミン」の検索結果

検索結果をもっと見る