ここから本文です

よく日本一の高級住宅街は田園調布と言う話を聞きますが、六麗荘の方が、遥かに凄...

wtj********さん

2012/2/2723:05:59

よく日本一の高級住宅街は田園調布と言う話を聞きますが、六麗荘の方が、遥かに凄いよ…って話をよく聞きます。

皆様はどう思われますか?

昔 から関西人の方が関東人よりも商売が上手いと言われてますが…

私には関東人が日本一の金持ちとは、どうも思われないのですが…

田園調布,高級住宅街,日本一,uotamisinagawa,関西人,金持ち,東京一

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uot********さん

編集あり2012/3/519:17:48

田園調布と六麗荘で関東と関西を比べるのは、間違っていると思います。田園調布を田舎だと言う方がいますが、渋谷から電車で14分です。都心に近いので住宅が密集しており、お金を持っていても広い土地など手に入れる機会はあまりありませんし、従って山の斜面にある六麗荘のように大きな家ばかりとはならないです。「敷地面積1000坪以上にしなさい」などと法律で規制しない限りそれは不可能です。それと土地の価格は田園調布の方が断然高いです。同じ規模の家を建てても田園調布の方がお金は掛かります。
六麗荘はどちらかというと別荘地に近いのではないでしょうか?関東で言うなら神奈川県逗子市にある披露山という所がそれと比べるのに相応しいのではないでしょうか?
東京23区にある田園調布と比べるなら、大阪市内の街が相応しいと思います。
それと東京の都心には高級住宅街がいくつもあり、田園調布より土地の価格は明らかに上です。その代表が松濤という街で、渋谷駅から徒歩圏内にあるのに、大豪邸が建ち並びます。土地代も含めて考えると、東京一はこちらだと思います。

六麗荘の方が1軒1軒が大きいのは、おそらくその通りだと思います。法律で規制されている最低敷地面積が、他の街より大きいためです。「大きい家しか建てられない」わけですね。超大金持ちからしてみれば、お金が足りないからではなく、人気のエリアには広い土地がないから、超大豪邸を建てられないのでしょう。

関西人の方が商売上手なのは真実でしょうが、関東は首都があるので、物もお金も人も関東の方がより多く集まって来ます。その点でやはり関西は不利でしょう。

ちなみに田園調布で東京一と思えるエリアは、駅西口付近の道路が扇状に広がっているエリアだけです。それを知らない人は他の高級住宅街と同じ程度だと思うでしょう。駅東口に降りた人は高級住宅街とさえ思わないかもしれません。

不動産ではなく、高級車の販売台数から見た関東VS関西の参考に。
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-6455.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2012/2/2816:17:42

都内在住ですが、一度も田園調布が日本一の高級住宅街だと思ったことは有りません。
都内と言うだけで地方よりは地価が高いですし、田園調布以上の高級住宅街は全国にいくらでもあると思います。

uotamisinagawaさん
高級住宅街と言うのは高級な住宅が建ち並ぶ地域のことです。
地価が高いかどうかは関係有りませんよ。
高級住宅地と高級住宅街は別物です。

run********さん

2012/2/2802:11:23

やっぱ関西でしょ♪

東京は
見栄だけです。
見栄が土地価格をあげ
住みづらくしています。昔から
東京の人も関西に別荘があったりします
東京には仕事のために
たまたま住んでいただけなのです。
住みやすい環境は
やはり関西でしょうね。
定年後は落ち着いた関西に引っ越す人は多いですよ

pho********さん

2012/2/2723:58:59

東京の人で日本一の高級住宅街は田園調布と思っている人は多くないと思います。おそらく田舎の人が言っているのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる