ここから本文です

ポップ音楽の詞で難しい言葉を使うと変ですよね。「乖離」とかみたいに...。基本的...

b4n********さん

2012/2/2723:24:45

ポップ音楽の詞で難しい言葉を使うと変ですよね。「乖離」とかみたいに...。基本的に、音楽の歌詞って、日常生活で使う言葉を取り入れる、前提ですよね。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RY01さん

2012/2/2908:09:38

敢えてそういうのを使う人もいます。椎名林檎は
同じ言葉でもやたら難解な漢字表記をしたりする
し、ビジュアル系のバンドなんかでは世界観を出す
為にとか。

無意味に使わない方が良いですが、逆に難しい
言葉を使うことで意味を持たせるつもりなら、アリ
ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sty********さん

2012/2/2723:34:20

硬質な感じを出すためにあえて使う、
というのは別として、いわゆる漢語(和製漢語含む)は
作詞の際は避けて、和語への言い換えを検討してください。

でも漢語でないと表現できないものや
和語への言い換えをしたら逆にわかりづらくなる場合は
漢語を使ってもよいでしょう。