ここから本文です

歯ぎしり&マウスピースについて

てけてけさん

2012/2/2809:29:24

歯ぎしり&マウスピースについて

最近、歯ぎしりのせいか右顎がいたくてあくびもろくにできません。

大好きなマックのてりやきバーガーもガッツリ食べれず困っています。

右奥の歯並びだけ悪いです。それも原因だと思われます。
左奥は歯並びもよく、左顎も痛くはありません。


柔らかいマウスピースを今度買ってみようと思います。



どのマウスピースをみなさんは使ってらっしゃいますか??

商品名・感想をお聞かせください。

閲覧数:
1,108
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2012/3/113:07:28

大学病院で顎関節を治療している者です。
歯科の補綴科、口腔外科あるいは顎関節症科を受診し、歯科医師に作ってもらう事をお勧めします。
顎関節症は大まかに顎関節を構成している4つの組織(筋肉、靭帯、関節円板、骨)のどこにどんな原因があるのかを調べてから、それぞれに対して治療をします。
他に大きな原因が潜んでいるかもしれませんし、もし本当に寝ている時の歯ぎしりが原因だったとしても、歯ぎしりは大きく分けて「クレンチング」「グラインディング」「タッピング(これはあまりない)」の3種類があり、マウスピースの種類(ソフトタイプかハードタイプか)も変わってきます。
また、歯並びや顎の動きに合わせてマウスピースを調整しないと返って顎に負担がかかる場合もあります。
顎関節症は保険が効くので3割しか負担しなくていいですし、(3割負担だと、マウスピースが保険で15000円位ですから、マウスピースそのものの負担額は単純に5000円位です。)受診してみては?

質問した人からのコメント

2012/3/4 10:15:24

検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2012/2/2811:08:08

私も歯軋り歯のくいしばりでマウスピ-ス歯医者で作りました。
合計で1万円ぐらいお支払いしました。やはり着けて寝るというのは違和感があって外して寝ることしばしばやがてしなくなりました。1年ぐらいたったときに咬み合わせがずれて歯を損傷して抜く羽目になりました。
今は後悔しています。矯正歯科に相談したらいかがでしょうか。
市販のマウスガ-ドはアマゾンでもお安く沢山商品がありますよ。
はじめてだったら市販の商品を使うのも良いかも