ここから本文です

パワコン容量の選び方を教えてほしいです。 SANYO HIT B205を北東面5枚、南東面...

kii********さん

2012/2/2809:29:39

パワコン容量の選び方を教えてほしいです。

SANYO HIT B205を北東面5枚、南東面10枚設置する場合、3.075kwとなりますが、
2.7kwのパワコンでも十分でしょうか?

素人考えで、北東1:南東2の割合で、
効率60%(北東)0.6kw、効率85%(南東)1.7kwを足しても2.3kwにしかならないので、
パワコンは4kwタイプでなく、2.7kwタイプの物で十分に思うのでうがみなさんのご意見聞かせてください。
少しでも設置費用を抑えたくて・・

閲覧数:
986
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2012/2/2810:09:33

太陽光のパネルの公表ワット数と実際のパネルのワット数は同じではありません
多少多めのワット数になっているパネルが多いです。

2.7kwタイプって余り出回っていないように思います
良く出ているのは4kwタイプでしょう
定価は7万円の差がありますが
流通過程で多く出回っている方が仕入値価格では安いと言うのが多いでしょう

パワコン4kwにして値切った方が良いように思いますが。

少しでも設置費用をって思っているのでしたら
太陽光なんて付けない方が良いでしょう
元々元は取れない太陽光発電です
南向きで傾斜角が30度の条件で4kwタイプで全量買取りでも元は取れないです。
実質2.3kwでしたら売電はほぼ出来ないでしょうね

設置して最終撤去廃棄処分と屋根の復旧までの経費を考慮したら大赤字でしょう
最終撤去廃棄処分と屋根の復旧費用まで償却の試算に計上していません
10年の売電メーターの交換費用も実費です
屋根のコーキングの寿命も10年程度です
そう言った物の経費も算入したら永久に元は取れないと思います。

工事費は160万程掛りそうでしょうね
そのお金を省エネ家電の買換えに回した方が結果電気代削減になって
お得だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる