ここから本文です

足首の怪我について… おととい、軽い運動をしていたら足をひねってしまい その時...

アバター

ID非公開さん

2012/2/2811:17:09

足首の怪我について…
おととい、軽い運動をしていたら足をひねってしまい その時バリバリバリバリッと大きな音がして、そのまま倒れてしばらく動けませんでした。
次の日は痛みが悪化し、少し腫れていましたがシップを貼り安静にしていました。
今日は痛みが少なくなったのですが、あきらかに腫れが悪化しています…
ヒビが入っているのでしょうか?捻挫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2012/2/2811:37:11

早く病院に行ってください(><)
バリバリっと音がしたとのことなので靭帯が切れている可能性があります。
そして骨折まではいかなくとも軟骨にヒビが入っているかも。。
私も先月、足関節捻挫でひどく腫れ内出血で色が変わってました。
病院に行き、MRIも撮って靭帯損傷とヒビが入ってるとのこと。。。
ギプスシーネで固定され、その後サポーターを着用して生活してます。
全治3ヶ月です(T皿T)
お互い早く治るといいですね。。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/28 12:31:09

回答ありがとうございます^^病院に行って来ます…!
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

idu********さん

2012/2/2811:54:22

最初の大急処置が悪すぎます。これでは腫れるばかりです。まず患部の圧迫とアイシング(20分冷やし少し休む。また冷やすの繰り返し、約90分ぐらいつズけます患部圧迫とはその場所の内出血量を極力抑えるためのものですが、完全に血流を止めないように注意しながら行います。患部が腫れず約1日がたったら圧迫はやや緩めシップと切り替えます。最低3日は安静を保ちます。

これが第一次救急処置です。あなたはこの第一次をやらず、シップ程度で放置したのですから当然悪化するのは当たり前です。骨折もねんざも処置は同じです。勿論明らかな骨折なら病院ですが、たとえば歩けるが痛い等のときは、この処置をします。

今回の場合は、痛いが歩けるならおそらく捻挫と思いますが、関節周りの組織をどの程度痛めたか、により病院での治療の必要性も出てきます。音がしたのですから、ダメージはかなり大きいと考えられます。骨の骨折はボキという音がしますがヒビの場合はそうとは限りません。翌日から痛みがひどくなりレントゲンでヒビということもあります。ヒビでも骨折ですので病院での処置、治療が必要です。

今後ですが、ダメージを考えればやはり病院で診察してもらう方がよいと考えます。

mar********さん

2012/2/2811:23:51

それはアキレス腱が断裂した音です。早めに整形外科でMR検査が必要です。ギザギザに断裂している可能性もあるのでギプス固定か手術が必要かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる