ここから本文です

軽自動車のオイル漏れなんですが・・・

mos********さん

2012/2/2817:25:46

軽自動車のオイル漏れなんですが・・・

購入して13年。走行距離は4万キロ程度のプレオです。

先日、エンジンルーム下からぽたぽたとオイルが垂れているのに気がつきました。
職場の自分が停めるスペースと自宅の駐車場、両方とも直径30cmくらいの
オイルのシミができてます。垂れたのはその日だけで止まってるようです。
オイルの警告ランプは付いてません。

ディーラーで見てもらったところ、エンジンとミッションの継ぎ目のシール部分から
もれているようだ、というようなことを言われました。

修理するにはミッションを下ろさないといけないので工賃が60,000円くらいかかる、と
言われ、トータルで70,000円弱という見積でした。
こんなものでしょうか?

また、お金をかけて修理しても、他が悪くなってイタチごっこになるんじゃないかと心配です。

補足>昼夜3日も掛かる大修理でしょうか?

まさに「少なくとも2泊3日は預かることになります」と言われました(笑

昨年11月に車検を受け、足回りのゴム関係は何ヶ所か部品交換したばかりです(泣

閲覧数:
24,998
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma5********さん

2012/2/2818:15:00

>修理するにはミッションを下ろさないといけないので工賃が60,000円くらいかかる、と言われ、トータルで70,000円弱という見積でした。こんなものでしょうか?<

よく有る話です、スバルの軽四はプレオに限らずサンバーなども同じエンジンなので、あちこちのオイル漏れは多いですね、

トランスミッションとエンジンの繫ぎ目から漏れてるのでしたら、一番手間のかかるクランク・リヤシール部から漏れてるのでしょう、しかし工賃が60000円は少々高く感じます、一般の自動車屋さんの方が安くして貰えると思いますよ、一度相談してみたら如何でしょうか、

>また、お金をかけて修理しても、他が悪くなってイタチごっこになるんじゃないかと心配です。 <

それと同時に、今後の事も現車を見て判断して貰うと良いと思います、ディーラーと違い直ぐに新車を勧める様な事も無いと思いますので・・・

質問した人からのコメント

2012/2/29 01:17:55

うちには普通車もあって、そちらを買い換えたばかり(先週納車された)なのでこちらは例え処分したとしてもすぐには次を買えません。車検の時に修理もしているので、もったいないから今回は安いところを探して修理しようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2012/2/2821:32:16

中古車屋の整備士です

車のミッションを下ろしての作業ですので大掛かりにはなりますね・・・
部品は2千円位でも最も手間がかかる作業の1つです、
車種しだいではもっと高い事もあります。

その程度ならやらない方が良いでしょう、
エンジンの後ろ側のシールが悪くなってるのですがシールは前にも付いています、
同じだけ使ってる部品が漏れないわけはありません、13年経つので漏れると思って下さい。
これで前も交換すると、タイミングベルトを外さなければならないので
あと2~3万はかかるかも知れません、それで直っても漏れ以外の修理もあるでしょう。

私だったらダメ元でオイル添加剤を使います、
最近のは漏れ止めも本当に効果があるのが多いですので止まることも多いですよ、
今のところNC81という添加剤が効果が高く感じます。
私が整備で使ってみて外への漏れが止まったのは今のところこれだけです。
日産でも売ってますので手に入りやすいのもポイントですw

でも、6300円もするんですよね・・・

距離乗らないようなのでそのままのほうが良いかも(ーー;)

ken********さん

編集あり2012/2/2820:02:46

ディーラーは、工賃高いですから。
何件か、修理工場をあたって見てください。
まれに、こんなに安いんだ~ってとこもありますよ!
同じ作業でも、1万円くらい違うのざらにありますから。

修理は、半日で終わっても一泊二日は普通ですし。
他の車の整備、修理もあるから二泊三日って言ったのでしょう!
古い車は、ちょこちょこ不具合出ます。私もそうです。^^;

qrp********さん

編集あり2012/2/2819:36:50

補足の件、
やっぱりね!大修理ですか~。
そんなに掛からないのに、困ったもんです。

そろそろ、車の寿命です。
修理はしないで車ごと交換してください。
直さないと他の部品に悪影響及ぼします。
放おっておくと、走らなくなります。
致命的な修理ですね。


仮に、そこを修理しても、別な場所からオイル漏れするかも知れません。
13年経てば、ゴム類固くなります。

それにしても軽いミッション脱着に6万とは高いですね。
昼夜3日も掛かる大修理でしょうか?
僕なら、1時間でやれと言いますよ。

別な整備工場へ相談してみたら?

lau********さん

2012/2/2817:50:40

エンジンオイルであれば、クランクリアオイルシールでしょうね。リアシールはトランスミッションを外してからでないと交換できませんから妥当な金額だと思います。
13年もたてばゴム部品はカチカチに硬化してるでしょうから、仕方のないことかと。

u_s********さん

2012/2/2817:49:49

新車買っちゃいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる