ここから本文です

ブリーダーのトイプードルって、断尾されてるのですか? みんな知らずに買わされ...

pan********さん

2012/2/2821:14:02

ブリーダーのトイプードルって、断尾されてるのですか?
みんな知らずに買わされてる、というのを読んだもので。

閲覧数:
3,972
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2012/2/2822:13:28

はい、短いコなら全部断尾されたコですね。
プードルは長い尾の犬種ですから。

でも、最近は欧州から始まった、断尾や断耳を虐待と見なして
禁止する運動が少しずつながら日本にも浸透して来ていて、
都心では長い尾のコをしばしば見かけるようになって来ています。
私の周囲でも、2頭目は断尾していないコにしたいと言う人が増えています。
プードルは愛想が良くてしっぽフリフリのコが大半なので、
超高速回転で大歓迎してくれるふわふわしっぽはカワイイですよ〜♪

PS
昔は生まれて間もなくなら痛くないと言われていましたけれど、
最近それはとんでもない大間違いという説が強くなっています。
実際、私が見た断尾の記録ビデオでも、まだ目も開かない子犬が
ビービー泣きまくっていました…残酷なものでしたよ(悲)
うちの犬も断尾犬種で、特に短くカットされています。
どれだけ痛い思いをしたのだろうかと切なくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2012/2/2822:52:15

皆さんが回答なさっているように、「みんな知らずに買わされてる」のではなく、「みんな、きちんと学ばずに衝動買いしている」から、「断尾の事実を知らずに買ってしまう」結果になっているのですが、現実としては質問者様がおっしゃるように、飼った後で断尾という事実を知って衝撃を受けるという飼い主さんが多いのだろうと思います。

犬のしっぽって、本当に可愛らしいですよね。トイプーだけでなく、コーギーやヨーキーなど、断尾が一般的になってしまっている犬種って結構ありますが、本来のしっぽのある姿を見れば、何で愛玩動物として飼うようになった現代において、断尾・断耳の必要があるのか???誰もが疑問に感じると思います。

断耳・断尾は動物虐待です。多くのブリーダーさんがそれに気付き、早くこの悪習が正されることを切望します。

jps********さん

2012/2/2822:06:35

『みんな知らずに買わされている』と言う前に自分が飼いたいと思う犬種であれば、
衝動買いするのではなく、購入する前に自分が飼う犬種の事を最低限調べるなど
して、勉強してから購入するべきではありませんか。
犬に対しての一般常識があれば断尾の事実を知らずに購入すること事態ありえません。
私は犬ではないので実際の所は分かりませんが生後5日前後の断尾は尻尾にはまだ
神経が伸びてきていない為、断尾しても痛くないそうです。
しかし、10日以上過ぎてしまうと流石に麻酔をかけなければ苦痛を伴います。

PEACE ROCKETさん

2012/2/2821:21:30

だいたい生後1週間ぐらいかなで断尾していますよ。
知らずに購入されていると言うか、
勉強不足のまま、買っているというのが正しいです。

まずプードルを飼うのに、プードルの勉強して買うのがベストですよね?
しっかり勉強する為のプードルの本買えば(プードルカット集などではなく)、
だいたい断尾の事が書いてあるので・・・。

他の犬種でも、断尾、断耳、あとは
プードルの多くは、狼爪の除去もしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる