ここから本文です

高校の卒業式は基本的に3月1日なのですか?今年もそうですか?

もっふもっふさん

2012/2/2822:21:59

高校の卒業式は基本的に3月1日なのですか?今年もそうですか?

ちなみに3年生は3学期殆ど学校がないのは何故ですか?

補足banananana877armさん

きょ、今日ですか!ずいぶんハンパな日にやる高校もあるんですね。
まぁ3月1にやる理由もわからないですけど。
圧倒的に多いのは3月1なのでしょうかねぇ・・・

受験勉強ですかぁ。自分は大学受けてないので事情わかりませんが
そういうことを考慮されていたのですかねぇ・・・
自分は、休みでラッキーとしか思ってなかったです(ぉ

閲覧数:
191,554
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgo********さん

編集あり2012/3/316:07:43

卒業式の日程は都道府県や学校によります。

たしかに新聞やニュースを見ていると3月1日という学校が多いみたいですね。
20年以上前なので現在はどうかわかりませんが、私の高校は2月中旬が卒業式でした。
また私の住む地域の私立高校の中には、2月上旬に卒業式をする学校があって、「多くの高校に先駆けて」というローカルニュースを毎年のように見ます。

3月1日に卒業式を行う理由は何となくわかります。
今は公立高校は無償化になっていますが、2年前まで授業料がかかっていたのは言うまでもありません。
2月に卒業式を済ませて、3月に登校させないとなると、3月分の授業料がとれないからです。
だからといって、3月に何日も生徒を呼ぶのも厄介なので、「何とか3月でありさえすれば良い」という理由で1日に実施しているのでしょう。
逆に3月の授業料なんかは要らない、という経営状態の私立高校は堂々と2月に卒業式をするのではないでしょうか。
今、公立高校は授業料無償なので、2月に卒業式をしても支障がないと思いますが、いつ授業料が復活するかわかなないからスグに変えることをしないのでしょうかね。
以上は、すべて推測ですが。

3月1日というのは、国立大学の前期試験終了後で合格発表前の微妙な時期です。
本当は試験前か合格発表後のやるのがスッキリするのでしょうが、試験前だと2月で私大の受験と重なる、合格発表後だと遅すぎる、という理由もあるでしょう。

また公立高校であれば、高校受験の日程もあるので、そこと重ならないようにする配慮もあるでしょう。
高校受験の前に卒業式を終えておかないと、先生たちの仕事がパンクすることは想像するに難くはありません。

3学期に学校がほとんどないのは既に指摘されている通り大学受験があるからで、受験しない生徒のことを思えば学校を開いて受験者だけ「公欠」にでもすればよいのかもしれませんが、それは現実的ではないのでしょう。

ただ、大学受験者が少ない学校は3学期でも授業をやっているのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高校卒業式 日程」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm_********さん

2012/2/2901:12:45

明後日に卒業式のある高3です。
私の学校と付近の高校は結構3月1日が多いです。
けどまぁ学校によりけり様々みたいですね。

3学期は1か月ちょいしかありませんでした。
家庭学習に入る1週間前には授業も終わってましたしね、何の為に学校行ってたのやらw

私の学校の先生は進学する人はそれに向けての勉強、センター使って国公立大受験する人はそれに向けて集中して勉強出来るように、家庭学習を設けていると言っていました。

でも実際進路が決まってる人は遊んじゃいますよね?w
私もバイト三昧で勉強は全然してません←
そろそろ大学からの課題やらないとヤバイですorz

u9j********さん

2012/2/2900:17:13

私の高校は女子校なのでひな祭りの
3月3日に卒業式です。
3年生の休みはよく分かりませんが入試が終わった人は入学準備のため、これから入試の人は学校に来ている人もいますし、入試に向けてのラストスパートのためでしょうか。

ひかひかさん

2012/2/2823:55:05

それって県にもよるんじゃないんですかね??

ウチの周りの学校は(てかウチの所も)
1日って所はないですね~

むしろそのあとwww



それはもう教えることがないからじゃないですか??
それなら家庭で大学からの宿題などをやってくれって感じなんじゃないですか??

2012/2/2822:44:01

そうでもないですよ。。。私の友人が通っている私立高校は1月下旬に学校ではない所で行われたそうです。私の通っている私立高校は学年の90%が四年制大学を目指して頑張っていて卒業式は3月1日です。3年生で学校がほとんどない理由は簡単に言えば大学受験で皆必死だからだとか音楽の先生がおっしゃっていました。

ban********さん

2012/2/2822:28:28

高3です。
わたしの周りにある高校4校中3校は今日でした。
なので『基本的に3月1日』とは言えないとおもいます。
(わたしの学校は3月1日ですが)

わたしの学校の教師曰く
3学期は受験勉強があるし各大学ごとに受験科目がちがうので
学校の授業は必ずしもその生徒のためになるものとは限らないし
年でとらなければならない単位が3年生はどこも少ないからと聞きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる