ここから本文です

先日、普通免許を合宿にて取りました。 僕は友達に原付教習もやるって聞いて行っ...

skw********さん

2012/2/2901:27:24

先日、普通免許を合宿にて取りました。
僕は友達に原付教習もやるって聞いて行ったのですが、結局原付には乗らず終わりました。
そのあと違う友達に聞いた所
原付教習を受けてなければ原付に

は乗れないと言われました。

僕は原付には乗れないのでしょう?

ちなみに友達は茨城の教習所で
僕は栃木の教習所です。

閲覧数:
204
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfh********さん

編集あり2012/2/2901:36:43

原付教習は任意教習なので、教わりたい人だけが参加するものです。これを受けてなくても、普通免許さえ持ってれば原付には乗れます。ただ基本を指導してもらえるチャンスを逃しただけの話です。

原付教習は基本的な乗り方、法規に従った走り方など、いずれもちょっとかじってイメージをつかむ程度で、この教習だけで公道を走るのは危なっかしいというレベルにとどまります。

質問した人からのコメント

2012/2/29 01:40:00

とても分かりやすい解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2012/2/2901:39:52

普通免許があれば、原付は乗れます。
心配しなくても、大丈夫です。
原付の講習は、やらない所と、やる所があるそうですけどね。
免許証に、普通免許で原付に乗れない、そんな条件はありませんので。