ここから本文です

網膜裂孔手術(レザーでやきつけて網膜をくつける)しましたが、たぶん近眼で網膜が...

kun********さん

2012/2/2905:06:59

網膜裂孔手術(レザーでやきつけて網膜をくつける)しましたが、たぶん近眼で網膜がうすい為他に穴があいたとおもいます。もう1箇所あるのでもう1度手術がひつようです。といわれ1週間後また手術でどうすれば良いか?

補足補足どうすれば良いのか、悩んでいます。だれか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2012/2/2907:42:23

眼科医です。

要は、未治療の網膜裂孔がもう1つあるので、レーザー治療を追加しましょうということですよね?

1週間後に同じ目にレーザーするなら、レーザー代は通常とられません。

医師がレーザー追加が必要というなら必要だと思うのですが、不安なら他の眼科を受診するのも手です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yae********さん

編集あり2012/2/2921:29:50

◆補足拝見しました◆
どうすればよいか?悩んでいます・・今かかり付けている医師の元で手術をすべきであると思います。
一度手がけていますので、その事情をよく分かる医師であるからです。
一週間後、しっかり再手術をお受け下さい。

-------------------------------

私は眼科医ではありません!網膜疾患経験者であり治療中の者です。

網膜裂孔をレ-ザ-光凝固法で治療され、その後新たに裂孔が発見されたのか、術後新たに裂孔が生じたのか、新たに裂孔が生じた場合などでは、網膜再剥離に繋がる怖れも出てきますので、こちらに移行しますと、術後視力低下に繋がるおそれがあります(網膜が牽引される結果・・・黄斑にも及ぶ場合も出てきます)

通常90%位は一度の手術で網膜の復位が得られますので、ご質問からは担当医師の診断内容は極めて稀な事態かと思われてなりません。黄斑部に異常がないような結果が望まれますね。

ひとまずは、掛かり付けた医師により再手術されるのが望ましいのですが、医師が患者に対して分かりやすく説明するべきであったのではないかと思われます。医師によくお尋ねになってみて下さい。それは安心を保証するものでなければならないことなのですから・・・・お大事にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる