ここから本文です

父がくも膜下出血で倒れ、その日の内に手術をし、2週間が過ぎました。 意識はま...

sug********さん

2012/2/2911:43:11

父がくも膜下出血で倒れ、その日の内に手術をし、2週間が過ぎました。
意識はまだ回復しておりません。 自発呼吸は手術の翌日からできるようになり、翌日から気管に入れたチューブから酸素を吸わせていました。
しかし術後、熱がなかなか下がらす、心拍数が上がると呼吸も大変苦しそうだという事で、
術後4日目から別の機械をつけていました。
手術直後につけていた機械と同じだったと思います。
自発呼吸が弱くなったという訳ではなくて、患者さんが苦しくないように、
呼吸を助けているのだと言っていました。
そして先週、ICUからHCUに移ったのをきっかけに、酸素吸入に戻ったという流れです。

この、呼吸を助けているという機械は人工呼吸器という事でしょうか?
自発呼吸があるので、人工呼吸器ではないんじゃないかなとも思うのですが。
プシュー、プシュー、と呼吸に合わせて空気が抜けるような音がしていました。
アラームが鳴った時、換気量が何とか~…とモニターに表示が出ていました。

その時看護師さんに聞けば良かったのですが、動揺していてそれどころではなく…。
今週から仕事に戻りまして冷静に考えてみて、ふと疑問に思ったので。
次に帰省するのは週末になるのですが、気になったので質問させて頂きました。
こんな文章で申し訳ないのですが、予想でも良いですので宜しくお願いします。

ちなみに昨日からは一般病棟に移りました。
ヤマと言われた2週間を無事に乗り切り、ひとまず安心しております。

補足気管に管を挿入しています。
マスクのような物はしていませんでした。
自発呼吸と併せて人工呼吸器をつける事もあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

編集あり2012/3/321:57:07

お顔の前にマスクのようなものを密着させていましたか?
もしそうなら、人工呼吸器の一種です。
(自発呼吸に合わせて作動するタイプでしょう)
NPPVやBIPAPといわれるものと推測します。

追加
人工呼吸器を使用する意味は、①濃い濃度の酸素を肺に届けるため(結果、体内の酸素量は増大する)②呼吸仕事量(簡単に言うと、呼吸をするために動かす筋肉の力)を助ける場合などもあります。
よって、自発呼吸がある場合でも上記①②の目的で人工呼吸をする場合は多々あります。
というよりも、今の集中治療分野の考え方では、出来る限り自発呼吸を残して、それを補助する形で人工呼吸を行う、のが基本になっています。
PSVというモードでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/6 09:03:53

降参 お二人共、わかりやすい回答ありがとうございます!
自発呼吸があっても人工呼吸器をつける事はあるのですね。
今は気管の管も外れ、完全に自発呼吸のみになりました。
父の回復を祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

編集あり2012/3/222:21:50

単なる予測ですので、参考程度にして下さい。

多分くも膜下出血の術後は、血圧の管理が非常に重要になります。
ですが、熱がでたり、呼吸が荒くなったりすると、血圧も上昇してコントロールしにくくなります。

おっしゃっている機械はおそらく人工呼吸器です。血圧を変動させないため、麻酔薬で眠らせて、人工呼吸器を使う事があります。
ことのきは、たとえ自発呼吸のある患者様でも、麻酔薬で眠らせると呼吸も止まりますので(もしくは浅くなる)一時的に人工呼吸器を装着します。
全身状態が落ち着いた頃、麻酔を覚ませば呼吸は戻ります。
麻酔が浅めのとき、あるいは呼吸器の設定が患者さんと合っていない場合など呼吸のあいだにに、ご自身の呼吸が出たり、機械と合わずにむせたりして、換気量アラームがなることがあります。

意識はかなり時間がかかっても(何ヶ月単位でも)回復して来る事は珍しくありませんので、声かけなど積極的に刺激を与えてみて下さい。

☆管を入れた人工呼吸器でも、いろんな設定ができます。
患者さんは自由に自発呼吸をし、不十分になったときだけ機械がサポートするような設定もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる