ここから本文です

ダイエットの秘訣を教えてください!!

初代神顔芸さん

2012/2/2914:38:15

ダイエットの秘訣を教えてください!!

閲覧数:
13,170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒロさん

2012/2/2915:47:06

食育アドバイザーです。

ダイエット成功の秘訣は、あなたに合ったダイエットをすることです。
ダイエットがうまくいかないということは、
方法が間違っているか、あなたに合っていないということです。

過度に痩せすぎているなどの例外を除けば、
正しい方法で行うなら、ダイエットは誰でも成功します。

字数の都合がありますので、ここでは詳しく書きませんが、
成功するダイエットや、中学生・高校生のダイエットについては、私のサイトで書いていますので、興味がありましたら、ご覧になってください。
サイトアドレスについては、プロフィールに掲載しています。

さて、
私はダイエットプランニングと指導を行っていますが、
そもそも、その人に合った正しいダイエットを行うには、年齢、性別や体の状態(身長、体重、体脂肪率だけではない)、生活スタイルを把握したうえで、食事内容や運動などを考える必要があります。

中学生や高校生と大人では、ダイエットの食事や運動内容は違ってきますし、
大人でも、デスクワーク中心の人と、体を使う人では、内容が違ってきます。当然のことです。

ですから、本来、ダイエットについては、
専門的な知識・技術・経験があるプロの指導を受けて行うべきです。

なぜなら、
間違ったダイエットによって、体調不良や病気になる危険性があるからです。

また、
知恵袋には、善意の回答者による正しい回答もありますが、大間違い、俗説などが多数含まれているので注意が必要です。
「自由な発言の場」を主張して、好き勝手に、聞きかじっただけの情報を回答する人がいるからです。

知恵袋では、ダイエットの正しい知恵や知識を得ることは難しいと思います。
ダイエットについてわからないから質問している質問者に、回答内容が正しいかどうかを判断することは難しいでしょう。

さて、間違ったダイエットについてですが、
シロウトさんがよくやる大間違い「食べない」をやると、どうなるか、説明しておきます。

まず、
摂取カロリーを減らすために食事を減らします。
すると、
体から水分が抜け、筋肉が落ち、骨がスッカスカになります。
それで、体重が減ります。
喜んで、食事を戻すと、リバウンドします。
ところが、リバウンドで増えた体重は、水分と脂肪です。
体重が増えてしまうので、また食事を減らします。
すでに筋肉が落ちてしまっているので、前のようには体重が減りません。
そこで、さらに過激な食事制限をします。
すると、栄養素が不足し、体調不良から病気になります。
肌の水分もなくなって、しわになって、たるみます。

体に必要な栄養素をきちんと摂取することは、
普通に食事をしても難しいことです。
カロリーを抑えるダイエットの食事では、なおさら難しいのです。

栄養素の不足、欠乏は、
代謝異常やホルモンの分泌異常などを起こし、体調不良や病気になります。
心臓病や脳卒中などのほか、
脚気、壊血病、皮膚病、悪性貧血などをおこす危険性も高まります。

そして、心も壊れていきます。
心とは、脳の機能です。
栄養素が不足すると、脳の機能に障害が起きるからです

また、拒食症や過食症などで、一生、苦しむこともあるのです。

ダイエットにおける、カロリーと栄養素のコントロールは非常に難しいことなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hossiさん

2012/3/315:20:31

規則正しい生活習慣。
無理はしない。
痩せた自分をイメージして、楽しんでやる事。

体も心も健康が一番ですよね。
自分にとって、適切なダイエットが大切かと思います。
良いダイエット方法が見つかるといいですね。

gab********さん

2012/2/2914:44:00

個人の感想で妄想しない!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる