ここから本文です

愛媛県でご飯のおかずに最適な名産品を教えて下さい。

オーロラさん

2012/2/2916:47:06

愛媛県でご飯のおかずに最適な名産品を教えて下さい。

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2012/2/2923:29:42

普段着のご飯のおかずとなれば「伊予さつま」と言われるものが1番かと。魚のほぐした身と味噌とを合わせそれを焼いてダシでのばし、ご飯に掛けたものです。おかずと言うより丼ですけど。使う魚は家々や地域で違いますが、宇和島辺りを中心にした南予では普通にあります。大分とか宮崎辺りでも、「冷や汁」とか「りゅうきゅう」とか呼ばれ、よく似たものがあります。
もっとも、名前が知れてるジャコ天、ジャコカツは肴みたいだし。私は大野食品の朝鮮漬(ホワイトキムチとか呼んでる人も)が馴染んでるかな。最近朝鮮漬は食べてないのでなかったらごめん。

質問した人からのコメント

2012/3/1 18:16:14

有り難うございました。回答感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/2/2916:51:50

なんといっても、「せんざんき」です。
甘いたれが染み込んで、高温の油でガリッと揚がったものが最高です。