ここから本文です

夢をとるか、恋をとるか… 長文です。 遠距離の方の意見お願いします。 今年の夏...

nag********さん

2012/2/2921:21:50

夢をとるか、恋をとるか…
長文です。
遠距離の方の意見お願いします。
今年の夏からオーストラリアへの留学をすることにしています。4月から大学2年になります。
付き合って3年になる彼(社会人)がいます。

当初、半年だけの留学と決めていたのですが、前々から海外の大学に行きたい、という夢を持っていました。
まだ、そのことは彼には伝えてません。
留学することに関しては、半年か~とさびしそうでしたが、応援してると言ってくれました。
ただ、彼の元カノも留学をしていて、その時は会えないのがつらいということで別れた、と聞いたので、もし、わたしが海外の大学へ進学するとしたら、まず半年では戻ってこれないです。少なくとも3年は戻ってこれないと思っています。

私と彼は年の差恋愛ということもあって、いつ帰ってくるかも分からない状況で彼を待たせたくありません。彼には彼の人生を歩んでほしいと思っています。
でも、将来一緒に歩んでいきたいと思ってもいます。
私の一方的なわがままだということは分かっています。だから、別れようといわれれば、素直に受け入れるつもりです。
ただ、彼のいない人生を考えるとつらいです。

彼は今、転職中でばたばたと忙しく大変な状況なので、まだ、自分の気持ちを言えないでいます。

同じような境遇の方などいましたら教えてください。
留学を決めた際、彼または彼女とはどうなりましたか?
よかったら体験談などを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あゆみさん

2012/3/112:46:56

絶対に留学はすべきです。
夢に向かって今頑張らなくては絶対後悔しますよ。
それで彼とは遠距離になってしまうわけですが、待たせるとなるときっと辛くて辛くて
ダメになってしまうと思います・・・
一度彼が失敗しているのなら余計です。

ただ、自分が日本に戻ってくるまでに彼に良いひとができたならそれが人生だし
自分も留学先でいいひとがみつかるかもしれない。
本当にお互いが結婚を考えているなら3年経って戻ってきて
結婚しようといってもきっと大丈夫だと思いますよ。
その間付き合うかそれぞれ良い人探す為に1度別れるかは二人次第だと思います。
そう簡単に気持ちは切替えられないですけどね。。。
自分ならきっとできないのに大した事を言ってすみません。

質問した人からのコメント

2012/3/7 10:10:09

ありがとうございます。
何が自分に一番よいのか考えて答えを出そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なのはさん

2012/3/103:56:30

私の友人の話です。引用して載せます
>>
私はこの冬、5年に及ぶ海外留学から帰ってきました。
私は主さまとまったく同じ境遇でした。
彼氏が元カノと別れた原因は長年にわたる遠距離恋愛と音信不通といっても過言ではないほどの国境という差に耐えられなかったことでした。
私はそんなカレをまた同じような寂しさの中に放り込んでしまうのか。
一生この人と添い遂げたい。そう思っていました。
でも、夢は叶えたい。
そんなわがままなことばかり考えていました。
でもカレにだってカレの人生があるので、それをつぶしたくありませんでした。
なのでとりあえずそのことを話すと彼は一瞬悲しそうな顔をした後すぐに笑って、いっておいで。といってくれました。
私はその言葉に甘え、海外に旅立ちました。
そして帰ってきた私の元に届いてきたのはカレの結婚式の招待状でした。
私のカレと結婚したのは皮肉にも私の友人でした。
友人に問いただすと、思いっきり殴られ、「○○はカレ君を捨てて自分だけ幸せになったんや!!そんな○○は文句言う資格なんかない!!!」そういわれてハッとしました。
私は後悔しました。もうないてないて。でも時間は戻ってきませんでした。
私は夢の代わりに心をなくしました。なので主さん、選択を間違えないでください。一生後悔するような選択をしないでください。
頑張ってくださいね。応援しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる