ここから本文です

先週、韓国で友人との話の中で日本で米作りをしていると話していたら一度、日本米...

yos********さん

2012/2/2923:58:27

先週、韓国で友人との話の中で日本で米作りをしていると話していたら一度、日本米を試食したいとの事で日本から米(白米)を送りたいのですが、方法を教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

閲覧数:
306
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

編集あり2012/3/104:26:11

EMSで送ると便利です。
税関告知書CN22又は税関告知書CN23、
インボイスの添付が必要になります。
詳しくは郵便局に尋ねてみてください。

追加説明
米は禁制品になっておらず、
個人的に使用する量であれば、
韓国宛に送付することができます。

個人的に使用する量を超える場合は、
「輸入許可証」を添付しなければならないと規定があります。
下記URLをご参照ください。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_result.php?cid=49&nid=5838&p=2
農林省 地方農水局
http://www.maff.go.jp/j/org/outline/dial/kyoku.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ves********さん

2012/3/103:40:39

米(精米を含む)を送れない国があり、植物防疫所に問い合わせる必要がありますが、韓国は問い合わせ不要で送れます。

ただし、地方農政局等に個人的な送付(あなたの場合に相当します)の手続きが必要で「米穀の輸出に関する届出」をすることが必要です。↓にある最寄りの農政局・農政事務所に問い合わせてください。

(農政局・農政事務所連絡先一覧)
http://www.maff.go.jp/j/seisan/boueki/kome_yusyutu/pdf/toiawase_1.p...

(「米穀の輸出に関する届出書」)
http://www.maff.go.jp/j/seisan/boueki/kome_yusyutu/pdf/export.pdf

man********さん

2012/3/100:27:39

郵便局の国際小包(航空便)またはEMSで韓国に送れます。ビニール袋が破けてもこぼれないよう2重3重に包装し、段ボール箱に梱包して、郵便局に持っていき、宛先のラベル(送り状)を書いて窓口で出します。5kgでEMS6,000円程度お届けまで3日程度、国際小包(航空便)5,000円程度お届けまで8日程度です。