ここから本文です

窓を透明ガラスにして、ベランダに鉢植えの季節のお花を置いて、部屋からいつでも...

yur********さん

2006/5/2211:34:33

窓を透明ガラスにして、ベランダに鉢植えの季節のお花を置いて、部屋からいつでも見られるようにしています。家に来た方は喜んでくれてます。

お花のセンスもなく、手入れもしないので、枯れたら次の鉢を置く程度です。

よそのお宅の花壇を見ると、丁寧に配置良く植えられたお花や、色や品種もバランス良い、素敵なセンス関心してしまいます。

そこでお知恵拝借です。今、紫陽花・シクラメン2鉢・ミニバラ全てピンクです。紅白のインパチェンス。紫のクレマチスが強風で花が全て散ってネギ坊主みたいな芯になってます。

ここに どんな種類の何色の鉢を置くといでしょうか?後2・3鉢置けるペースはあります。

閲覧数:
3,093
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

編集あり2006/5/2213:27:10

シクラメンはまもなく舞台の一線から退いて,軒下などで夏越しに入ると思いますので,紫陽花の大きさとクレマチスの大きさが分かりませんが,鉢植えなりアンドン仕立のものであれば,きっと,見た目高さが平板なのかもしれないなぁ・・・と思われるので,この際,腰の高さかそれより少し高いくらいの木を一本取り入れてみてはいかがでしょう。どうしてもベランダはちょっと低い視線に成りがちなので,ただ低い鉢が並んでいるよりも,グループとしてのまとまり感というか一体感が出ます。

種類でいえば,例えばゴールドクレストなどであればクリスマスの時にも重宝します。あるいは針葉樹が嫌いであれば,オリーブやジューンベリーなども最近人気がありますが,日当たりがやさしければ,モミジなども意外とおしゃれです。

ハイビスカスなど中間層を埋める中程度の少し高さのある花木もあると視線が自然と広がります。ハイビスカスは冬に室内に入れないといけませんので,ランタナやユリオプスデージー(買ったときは小さくても数年でそこそこ立派になります)などであれば,東京近辺では屋外で越冬しますし,花期もわりと長いので,数ヶ月にわたって花が楽しめます。(すいません。黄色い花ばかりですが)

こうした割りと花期の長い花木の足元に同じく花期の長い一年草(夏であればインパチェンスのほかにペチュニアやジニアなど,冬であればパンジーなど)を置けば比較的手入れが楽で経済的な長く楽しめる庭ができあがります。
必ずしも寄せ植えしなくとも,それぞれの鉢を寄せて並べて配置するだけでも(寄せ鉢といいます)なかなかいい感じになるものです。鉢選びにも少し気を使うとなお上品になります。

これからの季節は日当たりがいいベランダであれば,照り返しが強いので気をつけてください。

質問した人からのコメント

2006/5/26 13:11:20

感謝 凄く考えて下さって、とても参考になりました。ありがとうございます。シクラメンまさに取り除こうとしていたところです。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2006/5/2215:25:47

これからはなんと言ってもペチュニア系統でしょう。
各社あらゆる色と、姿の花苗を売っています。花期も長く大株で沢山の花が鈴なりです。
中でもわたしはサントリーのサフィニア、ミリオンベルが好きです。
うちのベランダではもう咲き始めましたが、
まだ間に合うと思います。
花苗だけでなく、大きな鉢に3株ほど植えて花が咲き始めているのも売っています。

vit********さん

2006/5/2212:37:36

色はあんまり増やすと雑然とした印象になりやすいので、ピンクが多いのなら
ピンクの濃淡やその前後の赤、オレンジなどが簡単です。
あとは、迷ったら白でしょうか。

葉っぱの形や色、斑などにも注目するとたのしいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる