ここから本文です

バイクの年間走行距離

roa********さん

2012/3/109:23:52

バイクの年間走行距離

とあるバイクツーリングの車載動画を投降していた人が大型に移行して、その人が乗っていたニンジャ250Rとのお別れ動画が上げられていたのを観たのですが、走行距離が1年と数ヶ月で9000kmでした。

他方、08年モデルのニンジャ250R所有者のブログでは納車1年で走行距離が40000km。納車3年半の時点で82000kmという人がいます。

後者のスケールが大きすぎるだけなのでしょうか?
色々な人たちの年間走行距離を知りたいので、皆さんの年間走行距離を教えてください。よろしければ車種も答えていただけたらうれしいです。

僕は去年の7月にSRX400を納車し、12月に事故で廃車にするまで9000kmはしりました。

補足皆さん、回答ありがとうございます。ベストアンサーが選べない・・・

質問を追加させます。年間走行距離のうちどれくらいを高速道路で走っていたのでしょうか。よければ一番遠くまで行った場所と、乗っていたバイクの燃費も教えてください。

僕は中型バイクでの高速道路走行の経験が4回だけでした。地元福島県から外に出ることは無く、舗装林道や山中の酷道、狭い山道を選んで探検しては時々未舗装道に入って突っ切りました。

閲覧数:
8,424
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

編集あり2012/3/413:51:05

昨年まで乗っていたVMAXは
新車で納車後 1年半で36,000km走りました。
バイク屋さんには「かなりハイペースですねぇ」と言われましたので
そうなのだろうなと思っています(笑
昔から 泊まりがけのツーリングをメインにしていますので
いま乗っているバイクも そうなる予定です。


【補足】
高速道路もけっこう走っていますなぁ。
ナビが案内するままに なりゆきで入ることが多いです(笑
熊本から 広島の呉あたりまで
ずっと高速道路を走ることもありますし
四国経由で行くこともあります。
高速道路はあまり楽しくないので なるべく一般道をゆっくり走りたいです。

質問した人からのコメント

2012/3/4 18:04:13

回答ありがとうございました。ほとんどの回答者が高速道路での移動を嫌うのは意外でした。マイナーな道路か平日、早朝でもなければ下道は厳しいと思うのですが・・・
僕はETCとお金とパワーがあれば高速で遠くまで行きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

be5********さん

編集あり2012/3/416:03:34

今乗ってるホンダ フォーサイトEXは、去年3月に走行13000kmの中古を買い、現在31500kmです。
この1年で、18500km乗ったことになります。
今まで乗った中では、年間走行距離が最も多いですね。

学生時代は、VTZ250ってのに乗ってましたが、新車で買い、最初の1年で1万km、次の1年でまた1万kmでした。

【補足に対して】
高速走行はあまり得意なバイクでないので、ツーリングでは極力乗らないようにしています。
千葉県発で、鹿児島までツーリングに行った時も全体の9割以上は下道を走りました。
高速は、移動で使う時のみですね。
移動で使った最長は、千葉県~京都府福知山市で、片道700kmでした。
高速走行時の燃費は、25km/Lくらいです。因みに普段は30km/Lくらいです。
普通は、高速走行の方がアクセル開度が一定で、燃費が良くなるものだけど、私の乗ってるバイクは、120km/hで全開走行なので逆に高速走行は燃費が悪くなります。
常に全開だから。

txy********さん

編集あり2012/3/414:41:11

年間3~5千キロくらいですかね~
少ない休日にバイクに乗るかメンテするか
メンテに割く時間も多いので、走る時間は昔に比べかなり減りましたね
中古車で買った時にメーターが変更されていたので、新しいメーターで15000キロ
カワサキ『250TR』です

2人目の子供が生まれてから、めっきりバイクに乗って旅に出る機会が減りました(笑)
子供と遊ぶ時間と、バイクに乗る時間
今は『子供』ですねぇ(笑)
子供が大きくなったら『岩手⇔大阪(二泊三日)』とかチャレンジしたいです
3日で3000キロ(笑)

学生時代、ドラッグスター400で年間15000キロが最高記録です


補足を読んで
高速を使うのは年に1回あるかどうか・・・500kmくらいかな?
僕が好きなのが<1人><コンビニ><地図(アナログ)>
・・・下道しかないでしょう(笑)
高速は『移動』って感じで楽しくないです

高速使うツーリングのときは、大体が僕より速いバイクなんでパーキング集合にしてもらいます
1人で高速に乗るときは、あえて90km/hくらいで流して、僕の前にも後ろにも誰も走らせません(笑)
遅いトラックなどは挨拶しながら抜いてみます

kom********さん

2012/3/111:21:50

俺は年間500キロぐらいかな。俺からしたらバイクは改造して楽しむ物で乗るのも楽しいけど改造する方が楽しい。

rr3********さん

編集あり2012/3/415:07:23

ツーリング用のVFR1200Fが1年半で27000km、通勤&林道用のXR230が3年で15000kmです。

【補足】
VFRは5~6割が高速道路かな?距離にして15000kmくらいでしょうか。
XRは高速道路は500km未満ですね。ほぼ市街地や山道走行です。

一番遠くまで行ったのは愛知~長崎往復1930kmを日帰り(結局29時間かかりましたが)、CBR1100XXでひたすら高速でした。
燃費は20km/lくらい。

一番長距離走ったのはVFR1200Fで中国地方一周2泊3日で2010km。3分の1くらい高速で燃費は約16km/lですね。

hac********さん

編集あり2012/3/110:27:25

人それぞれでしょう・・・。

通勤に使用するか。高速を頻繁に利用するか。

ツーリングの頻度。その距離。

雨の日にも乗るか。

通勤40km×20日×12か月で約1万km。


私は数台バイク持ってますので、年間1台千km程度です。