ここから本文です

学生時代にがんばったことの添削をお願い致します。 最後のまとめは仕事をするう...

boc********さん

2012/3/111:21:50

学生時代にがんばったことの添削をお願い致します。
最後のまとめは仕事をするうえでどう貢献できるのかということでしめた方がいいのでしょうか?
辛口でよろしくお願いいたします。

児童が4泊5日間の旅をする事業に学生スタッフとして参加しました。私がリーダーを担当した班は半数以上が初日から足が痛いと言う子、泣き続ける子や黙り込む子が続出する状況でした。最初は対応が分からず、ただがんばろうと励まし続けました。次の日も同じ状況が続き、このままでは何も変わらないと思い、まず児童への対応を振り返りました。そこで、今まで怒ることをしていなかったことに気が付きました。しかし、ただ怒るのではなく、例えば足が痛いという子は甘えなのか本当に痛いのかを読み取ることが必要だと考え、休憩時や入浴時の児童との会話を増やし、言動や行動をよく観察しました。そして状況に応じた的確な注意を心掛けたことで、次第に甘えによる行動・言動が無くなり、4日目の目的地には初めて皆が笑顔で到着することができました。この経験から人をまとめる為には、状況判断力と時には厳しさが必要であることを学びました。

補足とても参考になります。ありがとうございます。字数的に本番のことしか書けませんが3ヶ月間研修を経て臨みました。それも盛り込むべきでしょうか?説明が難しく字数が増えてしまい悩んでいます。煮詰まっているのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/3/112:58:01

指導相手が「児童」であるにも関わらず、振り返りの内容が「甘えを見つけ指導する」
に絞り込まれているのが気になります。
本活動ではそれが功を奏したのでしょうが、これから社会人になられる方ですので
自分の「内面の甘さや稚拙さ」にも何か気付きがあったと主張出来る所はありませんか?
気付きから反省点を改善した事で担当する児童達の自発性が開花し「甘え」が改善され
集団活動の意義を見つけ皆で協力しながら目的地に達成する事への喜びから笑顔が
あふれた、なんて内容だといいですね。

勝手な事ばかり申し上げてすみませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdn********さん

編集あり2012/3/214:02:39

結論から書く、というのは就活どころかビジネス文書全般の書き方です。

正直「結論、理由、具体例」「ビフォアアフターを数字で説明」みたいなのは、就活生なら知恵袋に質問する以前に知っておいた方がいいと思います。

「就活入門」みたいな本を一冊買っておきましょう。おじぎの仕方から挨拶文の書き方からコートの脱ぎ方からまとめて書いてあるのもあるので、常に携帯したら便利です。

「受け持った子供を全員笑顔するために考え、行動し、そして実現したこと。それが私が学生時代に頑張ったことです。児童達に4泊5日で旅をさせる、というイベントのスタッフとして参加した時・・・」

結論から書く、というのは例えば上記のようなことです。この場合頑張った結果、得た成果を冒頭に持ってきました。

後は「児童が4泊5日間の旅をする事業」という言い回しがちょっと不自然に感じました。「事業」って、平たく言えば「お金儲け」とか「社会貢献」ってことだと思うのですが・・・。「児童に4泊5日の旅をさせる事業」と書いてもちょっと変な気がします。

それと、あなたが受けようとしてる業界はこういった児童福祉関係なのでしょうか?
もしそうでないなら、もう少し「このイベントから得たこと、変わった自分」に軸足を置いて書いた方がいいと思いました。

4泊5日が「学生時代」を代表するエピソードなのであれば、かなり短い期間の話になってしまうと思うので、この4泊5日のイベントが○○を頑張ろうと思えたきっかけだった、みたいな言い方のほうが厚みがますかな?とも思います。

ご参考になれば幸いです。

==
補足見ました

字数制限がどの程度なのか知りませんが、相手に伝えたい論旨だけを書けばいいと思います。
どうしても書いてる本人は、一生懸命書けば尚更、話の強弱のさじ加減がつけにくくなると思います。
でも、聞いてる側は「4泊5日」と「3泊4日」の違いとかはあまりどうでも良いと思います。
研修期間うんぬんが字数制限を邪魔するなら

「児童達にウォーキングの旅をしてもらう。それを通じて教室では学べないことを経験させる。私はそのイベントスタッフとして参加し、児童○名の担当として同伴しました」

なんてのじゃあなたの「イイタイコト」は伝わりませんかね・・・。
それと「子供が甘えているのか、それとも本当に体調不良なのか?」をどう見極めたのかも、触りだけでも書いておいたら良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる