ここから本文です

水道修理で105,000円も掛るの??

imukilyameruさん

2012/3/119:20:23

水道修理で105,000円も掛るの??

母が水道から台所から水が出なくなったといい
レスキュー水道サービスという所に電話して来てもらいました
その時に私は居合わせておらず細かな手順などは知りませんが
見積もりを聞く(105,000円)→排管が悪いので新しいのと取り換えるらしいです

見積もり
内容 金額
台所排水つまり除去
部品代+工積 15,000
(ジャバラホース+排水ロックナット)
高圧洗浄機+工積 40,000
消毒代 5,000
部品代(50パイフタ)+工積 4,000
部品代(蛇口) toto 30,000
パイプ基本料金代 8,000
チラシ値引き △2,000

小計 100,000
消費税 5,000
合計 105,000

作業解説
・応急で対応させて頂きます。
・お母様の判断で息子さん了解済みという形で今回作業させて頂きます。

私は水道修理なんて三万以内で済むだろという気持ちでいたので(cmもそれぐらいだったし)
十万も取られるなんて不思議です、相場なんてそれぐらいなんですか?
特に息子さんの了解がいるって事もなんか不自然です
これぐらいが普通なんですか教えてください!!

補足水道は一応直ってます

閲覧数:
10,474
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cubcv404さん

2012/3/212:57:03

水道についての故障を依頼して、なんで下水の項目があるのか。 おかしいとおもいませんか? お母さんがどういう受け答えをしたかは分かりませんが、言いくるめられたような感じですね。 下水洗浄と取り換えなどを無しにすると貴方の言われるくらいの金額になりますね。 テレビコマーシャルのあの会社は良い噂を聞きません。 8000円は現状を見に来るだけの金額で、修理代はといえば今回のような有様だ多いとか聞いてます。 お母さんに確認して、下水関係の修理も依頼したかどうかを明確にして、はっきりと「お願い」していないなら業者に交渉です。 恐らく依頼されたというでしょうが、貴方の了解がいるということ自体、彼らも不安な何かがあるわけです。 貴方の判断で下水の改善が必要なかったと思うなら、きっぱりと断りましょう。 実際のところ、後日改めて別の業者に排水管の洗浄を依頼すれば4,5万くらいの請求はくるでしょうけど、問題は今排水管の改修が必要かどうかです。 彼らは売り上げを増やしたい訳で、仕事の範囲を広げたいのでしょう。 ただし、貴方の了解を得たがるのは、どこかで同様な訴えを起こされている可能性があり、依頼者の合意の基に工事を実施したことの証拠(サインなど)が欲しいのだと思います。 全くの想像ですけどね。 お母さんの話と、排水管の状態を検証して、最終結論は貴方の英断あるのみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xptks896さん

2012/3/121:54:56

水道局に地元の水道工事店を紹介してもらい、○○市水道指定工事店組合加入の水道屋さんに見てもらってください。
水道が出ないのか下水が詰まっているのか分かりませんが、すべて対応してくれると思います。

isis_fukuokaさん

2012/3/120:21:35

チラシ、ステッカー、マグネット(冷蔵庫に貼る)…の業者はほとんどがぼったくりです。

水のトラブル⇒住人は焦る、急ぐの心理を悪用してます。

ちなみにタウンページで調べてもこういった悪徳業者の広告のオンパレードです。

ここは焦らずに水道局に問い合わせ⇒相見積りで対応してください。


もう一度言います。
急ぐ気持ちは重々分かりますが、ぼったくられるだけです!


蛇口や部品の交換もほとんどの場合必要なく、パッキンなどの消耗品と作業費で済む事がほとんどです。

以上、設備工事屋でした。

2012/3/120:15:19

同業関連の仕事をしています。
ハッキリ言って怒りを覚えます。
内容を見る限り25000円あれば充分です。
台所の水が出ない。という事ですが、文章を見る限り必要のない工事が多すぎますし、一つ一つの金額が高すぎます。
台所の水が出ないのと排水が悪いのは全く関連がありません。
(しかも現場を見てないのでハッキリ言えませんが、排水が悪いのは嘘の可能性大)
まず、レスキュー水道サービスやクラシアン等は業界ではボッタクリで有名です。
水回りで急に困ってしまった事をいいことに、相手が素人となると、専門的な事を言って無駄な工事をしています。
もしすでにお金を支払ってるなら、消費者センターに相談するべきです。
暴利もいいとこです。
各、都道府県には建設労働組合という団体があります。ホームページで検索して下さい。
事務局に電話しで水道の水が出ないので水道屋さんを紹介して欲しい。
と言って下さい。この団体は非営利法人ですので中間マージン等はありません。
必ずレスキュー水道サービスより良心的な業者を紹介してくれます。

bkfhideさん

2012/3/119:48:44

水道修理、家電修理などは原則お取引の業者、工事した業者などに頼むのが普通です、チラシなどで宣伝している業者は1回限りの付き合いですから3倍、4倍の請求など普通、テレビで宣伝している業者、チラシで釣っている業者などなら充分ありえる金額です。
ざっと見てご近所の業者、仕事をした業者なら3万円でおつりが来る仕事に思えます。
(蛇口を除く)

2012/3/119:26:25

御近所に水道屋さん無ければ、これで納得するしかないですね。
電話帳で調べて水道屋さんあれば見積もり取って比較しましょう。

え--------と、
「相見積を取る」って回答するのが辛いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。