ここから本文です

痙攣についてです。 何度かこちらで痙攣について聞いたのですが、先ほど1歳の娘...

aya********さん

2012/3/122:52:01

痙攣についてです。

何度かこちらで痙攣について聞いたのですが、先ほど1歳の娘が私の不注意で、高さ50センチほどのテーブルの上から落ちて後頭部をフローリングの床にぶつけました。

の直後に泣いて、旦那が急いで抱っこしたところ痙攣をしました。

娘は痙攣しやすい体質で、過去に2回痙攣をしています。

今回の痙攣の様子は熱性痙攣と同じ感じで、2~3分くらい続きました。

急いで救急へ行き、頭のレントゲンのようなものを撮ったのですが、出血などもなく異常が無いとのことで、軽い脳しんとうや気絶だと言われました。

吐いたり、様子がおかしくなったらまた来るように言われましたが、本当に脳しんとうなのか不安でたまりません。

本当の痙攣ではなかったんじゃないかなぁ?と言われましたが、過去2回と同じでしたし、私の母も痙攣だったと言っています。

汗がすごく、泡も吹いて、終わったあとはぐったりして寝ていました。

病院から帰ってきても、心なしかボーッとしていて、すぐに寝てしまいました。

後頭部を打って痙攣を起こすって大丈夫なんでしょうか…!?
医師が言うとおり脳しんとうだったのでしょうか…

親の不注意でこんなことになってしまい、娘には本当に申し訳なくて涙が出てきます。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2012/3/123:19:19

ちょっと心配ですよね・・・・。
過去2回痙攣の経験があるとの事ですが、それは2回とも発熱を伴っていたのですか?
そして、脳波検査というのはした事はありますか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2012/3/217:06:11

過去二回とありますが、どちらも泣いてからの痙攣ですか?

痙攣と言えば熱性痙攣が有名ですが憤怒痙攣(泣き入りひきつけ)と言うのがあります。

これは、予期せぬことが起こったときに脳がパニックを起こし呼吸をすることすら忘れてしまう状態です。だいたい大泣きの最中におきます。なので泣き入りひきつけとも言われます。

脳が未熟なせいで起きることでそんなに珍しいことではありません。だいたい3歳前にはしなくなります。

今回頭も打ってらっしゃるので心配ですが異常がなかったようでよかったですね。

泣き入りひきつけ自体は特に問題は無いのですが回数や頻度が余りに高いときちんと脳波の検査をされることをお勧めします。

前回の痙攣の状況がよく分からないので泣き入りひきつけかどうかも分かりませんが、そういう可能性もあると思います。

sas********さん

2012/3/123:42:12

うちの長男は1歳ぐらいの時に熱性痙攣を2回ほど起こしました。2回目の時は夜中自分も寝ていた時だったので気づいた時には白目で口から泡も吹いて呼吸もしたりしなかったり…。慌てて救急車を呼びました。病院の先生に言われたのは痙攣の仕方を見てくれとのことでした。体が左右対象の動きの痙攣は心配ないとのことで、逆に左右非対象の場合は危険だと言われました。
ただ、質問者様のお子様の場合、外的要因ですので参考にならないかもしれませんが。自分も詳しくないですが脳震盪だと思いますが心配であれば大きな病院で受診された方がいいと思います。何はともあれお大事になさってください。

ちなみに長男は今年小学4年生になりますが、前述の痙攣が最後でそれ以来は1度もないです。怒りきれないほど元気に育ってくれています。

ten********さん

2012/3/123:38:30

今は落ちついてるのでしょうか。

ここで質問するより、頭を打ってからの痙攣ですので大きい病院でもう一度検査された方が安心できる気がします。小さい子ですし、あの時検査しとけば良かった…なんて後悔は嫌ですよね。

まだ小さいお子さんですし、とても心配です。お大事にしてください。

uds********さん

2012/3/123:20:38

同じような経験あります。
やはり、うちの子も熱性痙攣起こす体質で、
頭をぶつけたあと、ボーッとなって反応がなくなり、痙攣したような状態になりました。急いで病院に行きましたが異常ありませんでした。

うちの場合、その後熱も出ていたことに気がつき、頭を打ったときに痙攣を引き起こしてしまったのかな・・と思いました。
熱が下がってからは普通に戻りました。

おかしいと思ったらもう一度受診する必要があると思いますが、起きてから娘さんの様子に異常がなければ大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる