ここから本文です

昨日のFIFA親善試合、イングランド対オランダ戦を見た人に質問です。あんな爆発し...

pho********さん

2012/3/123:43:37

昨日のFIFA親善試合、イングランド対オランダ戦を見た人に質問です。あんな爆発したロッベン久しぶりじゃないですか?

どうしちゃったんですかね?(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=fFRDTOQAs0s

特に1点目の自陣ハーフウェー下がり目より高速ドリブルで持ち上がってシュートのゴールなんて、絶好調時のロッベンしかできない芸当!すごすぎ!勝ち越し点の技ありシュートもワンステップで振り抜き、キーパーの届かない絶妙なコースに打ちましたよね。
ここ最近、恥骨炎からコンディションがなかなか100%にならないロッベンをバイエルンの試合で見ていたので、正直どうした!?ロッベン!!って感じに良い意味で驚きをもらいました。

バイエルンとオランダ代表はともに4-2-3-1を採用していますが、バイエルンでは右、代表では左を担当しています。
左の方がいいんですかね?
それともやはりバイエルンだとポゼッション重視なので、ボールが足元足元ですし、ロッベン自体サイドに張り付き気味。必ずロッベンにボールが来ると相手DF一人が前を向かせないために厳しいチェックに来ますので、敵陣でスペースがなくて自慢のドリブルが生かされない感じにもなってますが。。。

まぁ、今回のような活躍がまだまだ出来るならロッベンのエゴも全然ありだと思います。
親善試合見た人やロッベン好きな方に、意見や感想聞きたいです。

検索:レアル・マドリード、バルセロナ、ミラン、ユベントス、インテル、チェルシー、アーセナル、マンチェスター・U、ドルトムント、メッシ、ロナウド、ルーニー…

ロッベン,バイエルン,自陣ハーフウェー下がり目,恥骨炎,ワンステップ,スナイデル,ポゼッションサッカー

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_n********さん

2012/3/318:33:44

オランダサポです。
先日のドイツ戦の大敗もありましたし、ここ数年のイングランドとの親善試合がいつも引き分けとあって、今回の親善試合は楽しみしていました。
前半はトップのファン・ペルシが、前に仕掛けず、ボールをもらいに引いてきちゃう悪い癖がでてしまい、精彩を欠いていましたが、後半フンテラールを投入したことにより前線が活性化されロッベンがより自由に動けるようになったのでしょう。スナイデルの不振・不調もあって、ロッベンのよくも悪くも「エゴ」サッカーが結果を残したんだと思います。
正直、私はクラブでのロッベンはあまり知りませんが、代表でのポゼッションサッカーとバイエルンのポゼッションサッカーはタイプがちょっと違うように思います。ロッベンが、前回のW杯のように活躍するには、やはり右や左と固定するよりも、ポジションチェンジを繰り返して、右や左で自由にやらせるのが一番だと思います。それに、アルゼンチン代表のように、メッシ1人に頼り切りになってしまうと、メッシ1人をつぶされただけで何もできなくなってしまいますので、ロッベンが活きるには、ロッベン以外の選手(例えば、スナイデルやファン・ペルシなど)が攻撃の起点になって、相手DFのロッベンに対する注視をそらさせるのも必要だと思います。
相変わらず、オランダのDF陣はスピードに対する対応が全くダメですがw、ここにきてのロッベンの好調は、オランダサポにとっては朗報なのではないでしょうか。
とりあえず、ユーロ本大会までケガだけしないで欲しいと願っております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2012/3/707:02:29

彼のプレーは一言でいえば優れたエゴ。歴代のスーパーなFWが必ず持ち合わせている俺が行ってやる!という強いプレーですよね。風を一気に切るようなドリブルはメッシやマラドーナを彷彿させるところがあると思います。他の方が仰っているように彼はサイドで固定して生きる選手ではなく自由に動かすことによって爆発的に生きる選手ですね。だからオランダでうまくいってバイエルンでうまくいかないのは彼の使い方の問題なのかなと思うところがあります。スーパーな選手だからこそ彼を生かせる選手が必要なのは見てて強く思います。バイエルンの試合は時々見ていますが、やっているサッカーにも若干の違いがあるのでロッベンにとって馴染みづらい部分もあるとは思いますね。それは質問者さんが仰るとおりだと思います。

oue********さん

2012/3/623:58:38

ロッベン最高でした!!!
好きな選手なので、見てて鳥肌立ちました(笑)
なんか今日のニュースで来期プレミア行きを希望しているみたいですよ!
個人的にはチェルシーに復帰してもらいたいです!

hig********さん

2012/3/322:54:35

ビビりました。
あんなロッベン久しぶりというか、忘れていたくらいです。
スゴすぎる。

am_********さん

2012/3/201:45:49

ロッベンキレキレでしたね。

あれだけのドリブルをされたらDFはたまったものじゃないです。

あとオランダのユニ物凄いカッコイイです。
黒もいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる