ここから本文です

伏見稲荷の揖について教えてください。

lie********さん

2012/3/123:47:47

伏見稲荷の揖について教えてください。 揖の事について疑問があったので質問させていただきました。

私は今まで三重県に住んでいたので神宮に参拝するときに鳥居があれば小揖を行うことはわかっているのですが、現在京都に住んでおり、伏見稲荷大社の参拝方法が分からずに困っております。

まさか本当にすべての鳥居で揖をする事は不可能に近いでしょうから、多分代替方法があると思うのですが見当もつきません。
それとも参道だと割り切って何もしないのでしょうか?
できるだけ正確な情報をお願いします。できればソースを載せていただければ嬉しいです。

補足回答ありがとうございます。
純粋な疑問なのですが、回答者さまの仰る理論で行けば、ある程度の数の鳥居になれば、その意図を考えるという事でしょうか?
他の稲荷系でない神社でも寄進されたものであれば揖を行わないというのは、いくら結界とはいえ失礼ですよね?

閲覧数:
312
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/3/211:46:57

鳥居は神社と外界との結界の役目があります。
分かり易く言えば家の玄関です。
他人の家に入る時に無言で勝手に入りますか? しませんよね。
それと同じで、神社の鳥居をくぐる時(入る時も出る時も)は、
「失礼します(した)」という思いを込めて、小揖をするのがマナーです。
ここまでは、質問者様もおわかりのとおりだと思います。

お社によっては、鳥居の中にまた鳥居が、という事も、
大きなお社でしたら多々あります(一の鳥居、二の鳥居とか言います)。
その場合は、勿論全部で小揖をして下さい。

ただし、ご質問の伏見稲荷大社の千本鳥居のようなものは、
小揖をする必要はありません。
あれは崇敬者が祈りと感謝の念を、
奥社参道に鳥居の奉納をもって表そうとする信仰からのものです。
つまり、鳥居の意味合いが違うのです。

補足を受けて
すいません。言葉足らずのようでした。
例えば、神社仏閣に寄進をする場合、
灯篭などの形で寄進する事もあり、多くの灯篭が並んでいる所もあります。
ご指摘のとおり、寄進された鳥居が神社の鳥居になっている事もあります。
しかし、千本鳥居の場合は、先に書いた灯篭と同じ意味合いのものなのです。
上手く表現出来ませんが、ご理解頂きたいと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/3 04:23:43

驚く ありがとうございます。これで安心して伏見稲荷に行けそうです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2012/3/207:47:52

東寺に問い合わせてみられては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる