ここから本文です

小5の子供(兄)についての相談です。 今弟(小4)とスポーツ少年団でサッカーをし...

ano********さん

2012/3/201:09:33

小5の子供(兄)についての相談です。
今弟(小4)とスポーツ少年団でサッカーをしています。
兄は喘息持ちで運動が苦手なのですが、2年間発作もなく、仲の良い友達がいたので兄弟で入団しました。
ですが兄は練習についていくのがやっとの状態で、弟は運動が得意なのでどんどん試合に出してもらって兄弟にかなりの差がでてしまっています。

兄は友達が沢山出来たのでサッカーを続けたい気持ちと、弟と比べられたり、主力選手じゃないのでコーチにも相手にされない…とかなり悩んでいます。

親としては、治まっていた喘息も入院する程悪化してるので辞めさせたいと思ってます。ですが友達がいなくなってしまうのも心配です。
5年にもなると友達もグループ化されていて、サッカーを辞めたら仲間がいなくなってしまうかもしれません。

私も兄もとても悩んでいます。

皆さんならどうしますか?色々な意見をお聞かせ下さい。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/3/207:23:50

物事には優先順位をつけなくてはいけません。
最優先に来るのは何ですか?
喘息の改善?
サッカーが上手くなって、試合に出ること?
友達と付き合うこと?
これは、外野が決めることはできません。
親子でしっかり話し合って、一つ一つクリアしていくしかないと思います。

ただ、喘息が悪化してるのに、無理にサッカーを続けて発作が出たら、下手したら死にますよ?
たぶんスポ少のおっさんなんて、精神論だけで発作対応なんてできませんので。
そして、主力以外相手にしないようなコーチは、それこそ指導者として論外ですよね。
まあ、スポ少の監督やコーチで、まともな指導者はもともと僅かですが。

質問した人からのコメント

2012/3/7 16:12:55

コーチに対する意見は私も同様で物事には優先順位…確かに体力作りが本末転倒です。まず喘息を起こさず学校を休まない生活をと思いました。
皆さんから沢山のご意見を頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2012/3/608:18:37

息子達がサッカーをしています。
始めたのは次男の方が先で、小学校入学と同時に入りました。
長男も同じ時期に入ったので、4年の時です。

次男は主力として同学年はもちろん、上の学年の試合にも出ていましたが、長男はほとんどベンチでした。

親バカですが、長男は友人にも恵まれていた事もありますが、比較されながらも辞めるとは言わずに続けた事を偉いと思っています。

息子さんの友人関係次第の部分もありますが、体調を見ながらでも良いと思います。
息子さんが、比較される事で嫌になるのなら、病気を理由に辞めても良いとは思います。

ただしこれから色々な事で、兄弟もそうですし、周りと比較される事はあります。
私なら休みがちにはなりますが、続けさせるかなぁ・・・

余談ですが、1年生の時に息子と仲の良かった友達が居ました。
ただその子は先にサッカーをはじめ、段々と疎遠になりましたが、別な友達が出来て仲良く遊んでいました。
次男はサッカーの友人も多いですが、休みの日に遊んでいる子はサッカー以外の子ばかりのようです。

私も経験はありますが(怪我で退部)、仲間の中から外れるのは寂しいですが、他に友達は居ますので、それほど気にしなくても、大丈夫な気がします。

mik********さん

2012/3/317:44:47

喘息の具合とお兄ちゃんの気持ち次第では無いでしょうか?
喘息が悪化する様ならば辞めなくてはならないでしょう(もちろんドクターとの相談)

弟くんとの関係ですが…
自分の同級生に喘息の兄、妹の同級生に弟が居ました。兄は身長も低く色白、弟は背が高くスポーツ万能。おまけにハンサム(笑)いつも周りに比べられて居ました。

でも、バレーボールと水泳だけは兄が強い!これだけはセンスの問題なのか、弟は負けてました。

後日、彼等のお母さんに聞いたら「色んな競技をやらせてみて、バレーと水泳だけは本人が、辞めたくない!やる!と決めたから」と言っていました。

今は小学生だし、年子ならなおさら比べられて嫌な思いをするでしょうが、それぞれの個性だとかセンスだとかを教えてあげる良いチャンスかも知れませんよね。SMAPじゃないけど、No.1よりオンリーワンですよ♪

you********さん

2012/3/213:29:19

小5の息子がいます。
喘息もちですが、最後に発作らしきものになったのは、7,8年前、
すっかり完治したかと思っていたのですが、
最近、サッカーやスイミングすると咳がでるようです。
でも、そのまま走ってます。

質問者さんのお子さんのように、入院するほど悪化という経験はないのですが、
そこまでだと、まずは治療が優先じゃないでしょうか。
サッカーを退部の必要はなく、春になれば多少落ち着くと思いますし、
また、今後も落ち着いているときに参加したらいいのでは。
ただ、日常生活大丈夫でも、はげしい運動で誘発されて発作が起こる場合もあるらしく
主治医にはご相談してくださいね。

それと友達関係はサッカーをしてるから、出来るとか出来ないではないと思います。

息子はサッカーしていて、放課後、毎日何らかのサッカースクールや
チーム練習に行くので、学校の友達と遊ぶことはないです。
でも、学校で仲がいい子は別にサッカーしている訳じゃないですよ。
小さなグループはいくつか出来てはいるようですが、
その子とだけ遊ぶという感じではないようですし。

運動神経が同じ位であっても、次男の方がサッカーできるはよく聞きます。
兄の立場から考えると・・・若干嫌な思いをしても続けたいかどうかは本人次第ですね。

サッカー選手でも、子供の頃は弟の方が上手くて悔しい思いをしたって人もいますが、
今は海外で活躍されている方もいますし、負けずに頑張ってほしいですね。

nao********さん

2012/3/209:02:49

入院が必要な程喘息が悪化しているのなら、喘息の治療が優先でしょう。

サッカーを辞めたからといって友達が離れていく事はないと思います。
逆に、「早く良くなってまた一緒に練習したい」って思ってくれる子が大半だと思いますよ。

お子さんに聞いてみてください。
「仲良しの友達が怪我や病気でサッカーを辞めるようになったら、友達もやめる?」と。

スポーツ等で繋がった友情は、単なるクラスメートとかの繋がりより強いと思います。

まずは喘息を改善させること。
喘息は甘く見ていたら、日常生活にも支障が出ることはご存じだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる