ここから本文です

交通事故で被害者に遇われた方へ。加害者には会いましたか?我が家の場合本人は会...

nak********さん

2012/3/212:25:38

交通事故で被害者に遇われた方へ。加害者には会いましたか?我が家の場合本人は会う気はないので会っていません。 (会っても言う言葉がない、事故の時に謝ってたからもういいとの事)母親には血圧上がるので合わせられません(T_T)会うとすれば私だけ一回きりで、あとは保険屋さんにお任せしたいと思ってます。病院に一回(看護師さんに言って帰ってもらいました)電話が2回ありました。されてもウチとしては迷惑なんでかけないで下さいと言いました。私が会うのもお互いのケジメの為と考えてです。実際事故に遇われた方や加害者の気持ちが知りたいです。

補足※質問文は本人の意見も書いてあります。怪我は急性硬膜外血腫と鎖骨骨折、右足の打撲です。脳に異常はなし。ただ頭の怪我なので、あとから後遺症が出ないか心配です。歩道を歩いてたら居眠り運転にぶつけられました。相手は主婦です

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ory********さん

2012/3/222:58:27

相手が純粋に申し訳ないと思い、お詫びしたいと思っているだけなのか、
何とかしてプロ(保険の担当者や弁護士等)のいない場で言質を取って、自分の不利なところを差し引かせたい、うまくすればむしろ被害者を加害者に仕立て上げ、慰謝料を奪い取ってやろうと思っているか、
で異なると思います。
我が家の家族が被害者になったとき(信号停車中に居眠り運転で追突されたとき)は、保険の担当者に、相手がどんな人で、どんな意図でかかわってくるのかわからないから「絶対にプロ(保険の担当者もしくは弁護士)が同席しない場所で加害者とは会うな」と何度も何度も言われました。
電話がかかってきても、「自分の保険の担当者(もしくは弁護士)を通してしかお話しできない」としか答えるな、とも言われました。
うっかりしたことを口にすると、それを録音されていたり等すると、あとでかなりトラブルのもとになるから、と言われました。
情にほだされたり、相手がかわいそうになったりして「もういいです」と口走った瞬間に示談成立(慰謝料請求等一切なし等)とされたりすることもある、と。「もういいです」が、示談の意味でなく、「もう(電話をかけてこなくても)いいです」の意味や文脈、前後で電話をかけてくることに対しての流れでの発言であっても、相手に有利になるように前後の録音は切られて使用される可能性がある、とのことでした。
加害者が普通の主婦のように見えても、裏にどんな人間がついているかわからないのだから、対応は慎重に慎重をどれだけ重ねてもしすぎることはない、と言われました。
また、プロのいない場でうっかり口にした言葉で不利になっても、担当者は助けられないことのほうが多い、とも言われました。
世の中、そんな人ばかりではないのでは…と思いましたが、加害者の中には、どんな些細なことでもひっくり返して逆に被害者から奪い取ろうとする者も多い、と逆に怒られました(苦笑)
電話での対応一つとっても、保険の担当者に相談の上、行動したほうがよいようです。
加害者と会うのは大変危険です。決して一人では合わないほうがよいと思います。相手がどんな同席者を連れてくるかは、会うまでわかりません。
会ったことで、逆に訴えられる可能性もあります。
被害者側は「お互いのけじめ」と思っていても、相手も同じとは限りません。
会うなら、保険の担当者と一緒か、もしくは完全に中立な第3者のいる場所(ご自身が加入されている保険の会社や弁護士の事務所等)を設定しないと、とても怖いです。
一人で対応し、場所をその辺の喫茶店に設定したり、自宅に招き入れるのは最も避けるべきだと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/5 12:32:23

降参 アドバイスありがとうございます。私としても2人だけで会うのは避けたいと思ってます。◇病院に来られた時私は居なかったのですが、事故後日も浅く本人の体調から会わせるのは無理でした(頭痛、顔のむくみ、めまい有り)親もそんなゆとりなかったですし…交通事故ってそんな簡単に割り切れるものじゃないです。子供のケンカみたいにはいかないものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mys********さん

2012/3/222:36:15

親戚の子供が亡くなったけど、警察と一緒に葬式に来たそうですよ。

交通事故の場合、加害者も起こしたくない事だから、謝罪くらい受けれても
いいと思います。

can********さん

2012/3/219:28:29

お母さんが会う気が無いにせよ、謝罪に来た人を問答無用で突っぱねるのはどうかと思います。交通事故なんていつ加害者になるか被害者になるかわかりません。お母さんを説得して加害者本人に謝らせる機会を作るのが礼儀ではないでしょうか?

例えば子供同士が喧嘩して相手に怪我をさせました。あとからあなたがが一緒に謝り行きましたが「息子が会いたくないって言ってるから帰れ」って言われたらどうでしょう?それよりも親も子も含めて謝罪をきちんと受けて貰った方が良くないですか?

そりゃ加害者としては出来れば会いたくないもんです

8年ほど前、信号待ちをしていて私の車の前方の信号が青信号に変わり、左折するために車が停止線から少し進んだ瞬間に車の左フェンダーに猛スピードの自転車が突っ込んできました。被害者はフェンダーに前輪ぶつけ後輪を浮かせてジャックナイフかました上でボンネットにドンとのり、私の車の前に転げ落ちました。自転車側は自転車道(奥側)と歩行者(手前)の色分けされた歩道の歩行者道の一番手前ぎりぎりを暴走して来たようです。
相手は自分のスピードで呼吸が出来ないほど胸を強打していました。
見事私は加害者・相手は被害者となりました
目撃者が多数いたおかげで助かりましたが、警察からは
「あなたが悪くないのはわかるんですが、お見舞いに行った方がいい。やはり行くと行かないとでは大違いです」と言われましたよ。
当然すぐに病院に駆け付けたのですが、事故の原因を知らない相手の母親から病院内で一方的にマシンガントークされ
「私は仕事を抜けて来た。それに対しどう責任とるのか?」
「会社の名刺を出すって・・・お前は舐めてるのか?お前の住所と電話番号書くのが当たり前やろ!免許証見せろ」
「いまさらのこのこ現れて遅すぎる。一緒に救急車のってくるのが当たり前やろ!」
「あんたには誠実さが足りない」だの何だの一気にまくしたてられました
「ツラかせや!表でろ!」って言われて外に出た時に、事故の状況を説明したら、赤信号を飛び出したと言うのを初めて知ったらしく、「治療費は誰が出すの?」「お金どうしよう?」「お金そちらが出してくれるんですよね?」「そちらの保険で全て賄えますよね?」って言われました。

まぁ、『互いに事故の状況をきちんと把握したうえで冷静に話(謝罪)をする』のが本筋だと思います。怪我したから一方的に被害者ではないですからね。でも、一度はきちんと会うのは筋だと思いますよ。『本人からの謝罪』の後『お金と事後処理は保険やさん』でしょうね。加害者となった場合でも、会って誠意を見せておけば被害者側は『これくらいにしておくか』ってある程度の所で引いてくれます。ところが誠意を見せない相手には『徹底的にやってやる』となって、通院を伸ばされたりあとあと面倒な事多いと思いますよ。
色んな意味で『一度きちんと会うべき』なのでしょうね

編集あり2012/3/309:56:19

被害者はお亡くなりになられたのですか?
ケガをしたくらいの事故ですか?それによって大きく変わってくると思います。

大変な事故だったんですね。
心中お察し申し上げます。
加害者への怒りや、今後の心配など大変ですね。
自分達が心の整理がついていないうちは無理して会う必要はないと思います。
でも、被害者も加害者もこの事故から前に進んで生きていかなければなりません。
加害者も故意に加害者になった訳ではないことは、貴方も理解していると思いますが、心の整理がつくには時間もかかると
思います。心の整理がついた時は加害者とも向き合い、いつか許してあげられる日が来るといいですね。
とにかくご家族が後遺症無く無事回復する事を祈ってます。

yam********さん

2012/3/212:53:01

私の知人が交通事故での被害者ですが最初に加害者が病院へ

連れて行きその後は保険会社の方が来ただけで示談にされました。

加害者は誰でも知っている毎日テレビに出ている有名人です。

テレビでは偉そうに善人ぶってほざいていますが当の本人は

『警察に通報しないでくれ。お金はいくらでも出す』ですって。

被害者が通報しなかったのでこの事故は勿論報道にも出ませんでしたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる