ここから本文です

「BIGLOBE 3G」と「Docomoパケ・ホーダイ」系定額プランとの差(メリット・デメリ...

mid********さん

2012/3/214:35:24

「BIGLOBE 3G」と「Docomoパケ・ホーダイ」系定額プランとの差(メリット・デメリット)について教えてください。

今度初めてDocomoスマートフォンにしようと考えています。

通信費用はできるだけ抑えたいと考えていたところ、
「BIGLOBE 3Gデイタイムプラン」というものがあることを知りました。
Docomoのプランだと「パケ・ホーダイ フラット」あたりへの加入が
普通かと思いますが、価格的にBIGLOBE 3Gは安く、大変魅力に感じています。

BIGLOBE 3Gには2年縛りがありますが、それもドコモの「月々サポート」や
「ひとりでも割」など2年継続を前提にした端末利用ならどうせ2年間は使うので
あまりデメリットには感じません。

ただそうなると疑問に思うのが、普通に考えると同じFOMA網を使ったスマートフォン
利用ならドコモのプランよりBIGLOBE 3Gを利用しない手はないと思うのですが、
ひょっとしたら何か落とし穴があるのではないかと心配しています。
倍も料金が違うのに同等のサービスが受けられるんでしょうか?
何か違いやサービスに制限などがありますか?

BIGLOBE 3Gデイタイムプランのデメリット(パケ・ホーダイ側のメリット)というものが
あるのか教えてください。

あともし分かれば「BIGLOBE 3G」でのSPモード利用というのは可能なのかも
教えていただければありがたいです。

スマホは初めてでよく分かっていません。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足「デイタイムプラン」ではなくて「スタンダートプラン」でした。
スタンダードプランでもかなり安いと思うのですが、キャンペーンの無料の
モバイルルータを使うことでスマホの通話もできるようになるので、ますます
その差が感じにくいのですが、ご回答いただいたこと以外に違いはありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2012/3/315:25:05

とりあえずBIGLOBE 3Gデイタイムプランのデメリットをあげます。

・データ通信専用プランのため通常の通話ができません。
(Skype等による通話を利用する手もありますが、メインの電話として使うのであればお勧めはしません)
・「デイタイム」なので2:00~20:00の間だけ利用可能です。
・SPモードは使えません。

追記
メリットは書くまでもなくコストです。デメリットはSPモードが使えないのでSPモード関連のサービス、メールやSPモード決済などが使えない事ですね。メールに関しては設定さえ行えばWi-Fi経由でもできますが。

質問した人からのコメント

2012/3/3 19:08:29

ご回答ありがとうございました。
サービス種別による時間帯の差や、SPモードの使用不可、データカードであることなど、違いが理解できました。
充分に検討して導入するか決めたいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる