ここから本文です

少しMariah Careyが気になっているものです。 理由合って、Mariah Careyの事を...

bab********さん

2012/3/216:47:28

少しMariah Careyが気になっているものです。

理由合って、Mariah Careyの事を知って

彼女の曲をいろいろ聴いてみました。

何故か代表曲とかのEmotionsやAlways be my babyとかは
何か音が通り過ぎていくだけで、あまり好きになれませんでした。
(好きな方すいません)
聞いてていいなと思ったのは、Last Kiss、Breakdown、Ribbonとかです。

いろいろ、調べてみたところ
メモワール?E=mc2?とかいうアルバムに沢山、好きな曲がありました。

なので、どちらかを買おうと思うのですが
どちらのほうが、おススメでしょうか?

後、どうでもいいかもしれませんが これらのアルバムがどういった背景で
作られているか知っている方がいましたら、教えて下さい。

閲覧数:
279
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/3/219:17:38

「E=MC2」と「メモワール」は現在から最も発売が近いアルバムなので聴き易いかもしれないですね。(時代が近いので)

「E=MC2」は内容がバラエティーに富んでいてアップ系もバラード系もバランスが良いアルバムです。
一方「メモワール」は質問者さんが気に入っている「Ribbon」等のミディアム系が中心で、「E=MC2」を比べると地味な印象があると思います。良く言えば統一感があるのですが、悪く言えば似た曲が並んでいるといったところでしょうか。

ただ、質問者様がお気に入りに挙げている曲が割りとマイナーな曲なので、もしかすると「メモワール」を気に入るかもしれません。
「メモワール」は「チャームブレスレット」と「バタフライ」というアルバムに通じる雰囲気があります。どちらも地味ですが聞き込む程に味が出てくるスルメ的な作品です。(チャームブレスレットに収録の「The One」等は気に入るのではないでしょうか。)

両方のアルバムの背景についですが、「E=MC2」は大ヒットした前作「The Emancipation Of MIMI」の後に発売され、マライアの作品の中では始めて3年ものインターバルがとられました。
それだけに良い曲をたくさんレコーディングして選りすぐりの曲が収録されているので1曲1曲の質が非常に高いです。
発売時のインタビューで「前作がメインディッシュなら、今回はデザートのような作品」とマライア本人がいっていたので、様々なスタイルの曲を楽しく時間をかけてレコーディングされた事が分かる作品です。

「メモワール」は「E=MC2」の後に作られた作品で、「E=MC2」から僅か1年5ヵ月後に発売されました。
アルバムの殆どをトリッキー・スチュワートとザ・ドリーム、マライアの3人で制作し、かなり短い製作期間で集中して制作されたので全体的な統一感があります。
ただ先述したようにこの統一感が地味と感じる人も多くファンの中でも余り評価は高くありませんが、R&Bに重点を置いた作品でR&Bが好きな人には非常に評価が高いです。(そういった雑誌のレビューでも軒並み高評価でした。)
個人的には「バタフライ」「チャームブレスレット」と似たミディアム中心の作品で非常に気に入っています。
年相応(発売時39歳)の作品で、サンプリング曲やカバー曲を含めマライアの音楽的な嗜好が色濃く反映された作品です。
トリッキーとザ・ドリームは前作収録の「Touch My Body」を制作した際にマライア自身が相性の良さを感じたようで、次作用に曲をレコーディングしているうちにかなり早いペースでたくさんの曲が出来た為、そのまま3人でアルバムを作る事になった作品です。

質問者様は好きな曲を拝見する限り良い意味でマニアックな感性を持っているように思うので、マライアのリミックス群もお聞きになってみてはいかがでしょうか?
マライアはリミック大好き人間で、リミックスを作りなおす際にサウンドをつくり直し、歌も録り直す程で、歌い直したリミックスだけでもゆうに10曲を超えます。いくつかリンクを貼りますのでもしよければお聞き下さい。

Always Be My Baby
http://www.youtube.com/watch?v=lcw_i3Hituw

Thank God I Found You
http://www.youtube.com/watch?v=QPsMq5oRnB4

こちらはザ・ドリーム名義の曲にマライアがゲスト参加した曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=ffZN1CTC6H8

質問した人からのコメント

2012/3/3 19:31:15

こんなに詳しく書いてもらって、ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる