ここから本文です

猫の腹水や食事について。

kik********さん

2012/3/220:41:40

猫の腹水や食事について。

一週間ほど前に我が家で飼ってる雄猫(9年目)のお腹が異様に大きく感じ動物病院に連れて行ったところ
腹水が溜まっており抜いて貰い検査の結果が癌性腹膜炎の疑いがあると言われました 高齢と言うこともあり手術は危険と言われ
お薬を貰いそのまま連れて帰ってきたのですが腹水が溜まってたときから徐々に元気が無くなってきてましたが
まだ呼べば返事したり指を近づければ甘えてきたりある程度元気でしたが病院で腹水を抜いて貰ってから呼んでも指を近づけても全く無反応で常に眠そうなダルそうなまるで別人みたいになってしまいました 腹水を抜くとこういうものなのでしょうか?
また食事も全く取らなくなりなんとかミルクだけはお薬と混ぜて注射器で無理やり飲ませてますが苦しいのか痛いのか口を上にあげて
アグアグと嫌がります これって苦しいのでしょうか? 無理やり飲ませるのは良くないんでしょうか? そろそろ病院に連れてって一週間になるので大変衰弱状態になってしまい焦ってます どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。

唯一腹水を抜いて貰ってから一週間今のところ再び溜まってる感じは無いのが良いのかどうか・・・ただ単に食事を取ってないから溜まらないんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jie********さん

2012/3/222:17:06

良いアドバイスとはいえないかもしれませんが、とにかく薬は与えないといけないと思います。
どうしても、食事を受け付けないのであれば、やはり獣医さんに相談するのがベストではないでしょうか。
あなたの記された内容からすると、やはり目の前であなたの猫を実際にみている専門家に判断してもらったほうが良いと考えます。

また、腹水についてですが、前回溜まったものがどのくらいの時間で溜まったでしょうか。それによって、判断すべき問題ではないでしょうか。

それと、やはりセカンドオピニオンとして、別の病院で診察してもらってみるのも良いのではないでしょうか。
案外、別の獣医さんの目で診てもらってみると、違った診断結果が出るかもしれません。

以上、具体的な内容でなくてごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tho********さん

2012/3/319:05:46

腹水を抜くと、腹圧が急激に下がるので血圧も急降下します(最悪循環性ショックで亡くなります)。

弱っていっているようなら早急に病院に相談すべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる