ここから本文です

犬の病気に詳しい方、助けてください! 12歳のメスのヨーキーです。 10日ほ...

mik********さん

2012/3/221:30:04

犬の病気に詳しい方、助けてください!
12歳のメスのヨーキーです。
10日ほど前におかしくなり動物病院に行き、子宮蓄膿症と診断され、1.3Kgという小ささと年齢から手術はせずに薬での治療と言われました。

薬を飲ませてはいるのですが、全く餌を食べようとしないので、栄養価の高い缶詰をお湯で溶いて注射器で与えているのですが、嫌がってなかなか食べてくれません。
大好きだったおやつを与えても、粉々に噛み砕くだけでお腹には入れていないと思います。
その噛み砕いたかたまりが口の中に残ったままでも、そのままにしているせいか、無理矢理口をこじ開けて餌や薬を与えているせいか、今度は舌の先端の色が黒くなり乾燥してきたんです。
最初は赤くなってるなという程度だったのですが、3日後くらいには薄い茶色になり、その後が今の上記の状態です。
今日も獣医さんに診てもらってきましたが、その状態を診て「体中に菌が回ったか、他の病気もあるかもしれないんだけど、小さすぎるし食事もまともに食べれてないから血液検査もかわいそうだしね・・・。」と皮下点滴をしてもらって帰ってきました。
早く元気になってもらいたいのですが、私は何をしてあげるのが一番この子のためになりますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/3/221:58:55

ブリーダーです。

そうですね、難しいですが、一度他の病院の先生にも診てもらったほうがいいかもしれませんよ。

12歳高齢ですが、子宮蓄膿症、投薬でだと、高い確率で
Aglepristoneという薬なら効果が期待できると言われていますが。

ただ獣医さんの場合には
10歳以上は手術は、絶対にしないという獣医も今まで多く出会ったので、

して上げれる事は、見守ってあげる事と、
もしもの時には、手術の覚悟ができるかどうかなどでしょうか・・・。

質問した人からのコメント

2012/3/7 17:11:23

皆様からの温かいアドバイス、とても嬉しかったです。
質問を投稿したときより動き回る範囲が狭まり、よろけて転ぶことも多くなりましたが、餌を自分から食べようとするようになってきました。
ただ、舌の先から半分くらいが茶色に変色してふやけているような状態なので、うまく食べられないようです。
舌も獣医さんに見せたので、薬の種類をひとつ増やしてくれました。
根気強く見守っていきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/3/303:11:47

こんばんは
わんちゃんとても心配ですね

子宮蓄膿症で、菌が全身にまわったかもしれない
この状況で血液検査をされないことに非常に疑問を感じます。
菌血症から敗血症(血液の中で菌が増殖した状態)を起こした状態は極めて危険です。菌が全身にまわり早急に対処しないと多臓器不全を起こし命に関わります。
ごはんを食べず、体が小さいので血液検査がかわいそうというのが正直理解に苦しみます。検査をして対処してあげない方がよほどかわいそうです。(人間の検査と違い、血液1ml程度もあれば十分できます。愛犬ちゃんのサイズでも身体および検査への支障はありません。)敗血症の場合、皮下点滴のみでは対処が十分ではありません。少なくとも静脈からの点滴、適切な抗生物質の投与を行うべきです。
1,3Kgは確かに少し小さい体かもしれませんが、手術ができないなどという事はありません。
文面からすると今の子宮蓄膿症の状態は軽度とは言い難いと推測しますので手術をしてあげる事が最善策かと思います。(状態によってはすぐに手術ができないかもしれませんが)

早急に別な病院に行った方が良いです。
血液検査、腸音波を行い、適切に治療をしてもらってください。

愛犬ちゃんの回復を願っています
お大事になさってください

kei********さん

2012/3/221:51:57

貴方が病気なら、どうしてほしいですか。

愛する人のそばで、最後までみまもってほしい・・・私はそう思います。

病院である限りの治療をしても、手元で最期をみとれなかった後悔をしているからです。

ワンコは、貴方がそばにいることは分かるはず、医療関係ではないので治療については分からないけど、ずっとそばにいてほしいと思うでしょう。

なでて、添い寝をして、夜を明かしてください。ワンコが辛いのを見ているのはつらいと思います。でも、彼女は戦っています。一緒にいてあげてください。(病院で、治療の提示が無いということは・・・覚悟がいるのかもしれませんね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる