ここから本文です

契約社員の面接はどのくらい難しいですか? 正社員よりは簡単だと思うのですが...

cop********さん

2012/3/223:46:54

契約社員の面接はどのくらい難しいですか?

正社員よりは簡単だと思うのですが未経験でよくわからないのでアドバイスもらえたら嬉しいです。
期間1年ごと更新の事務職です。(書類選考は通過しました)

補足ありがとうございます。
応募者は今回多いので、しっかりした面接になりそうです。

配属は適正見て配属されるのですが、前職と違う部署になるには新たに身に付けたスキルをアピールするしかないでしょうか?
前職と同じ部署は契約切れた時に転職で応用がきかないので、応用のきく部署(転職しやすい)を志望しています。

経験談を頂けたら助かります。

閲覧数:
8,350
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ユウさん

2012/3/301:12:22

去年の6月から契約社員しています。
正社員より面接は簡単ではありませんでしたよ。
きちんとスーツ着用でしたし、筆記テスト・実技もありました。
数年前に受けた正社員面接とほぼ同じでした。
業種にもよると思いますが、あんまり簡単に考えないほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/9 18:10:25

笑う ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(99,342件)

【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
未経験歓迎!人材派遣会社で「事務職」デビュー/土日祝休み...
  • 株式会社タキザワキャリア
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
事務職/特別養護老人ホーム(ユニット型)【パート】
  • 社会福祉法人ファミリー 特別養護老人ホームハピネス昭和の森
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都昭島市
スマイルSUPPORT介護
【障がい者採用】エリアスタッフ職(事務職)・エキスパー...
  • 大同特殊鋼株式会社
  • 契約社員 新卒採用
  • 月給16.8万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市港区・その他の勤務地(3)
中日しごと情報
事務職(パート)
  • (株)メンテナンスケア総務部 午後 事務職パート
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県尼崎市
イーアイデム
事務職(管理職・事務職・運行管理) ◎入社後、資格が取れ...
  • 伏見運送株式会社 滋賀北支店
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜35万円
  • 滋賀県愛荘町長野
求人マークス
事務職 週休2日制 賞与あり
  • 岩野建材株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 福島県双葉郡浪江町大字川添
岩野建材株式会社
2020年度 新卒採用 既卒 株式会社スタームービング(ス...
  • 株式会社スタームービング(スター引越センター)
  • 正社員
  • 月給14万円〜20万円
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(3)
ツノル2020
営業事務、営業アシスタント/購買
  • 株式会社ティックス
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【事務職】技術事務職
  • 株式会社アスパーク 浜松オフィス
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜30万円
  • 静岡県浜松市中区板屋町
株式会社アスパーク 浜松オフィス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2012/3/308:49:24

運送業(配車・営業事務)の契約社員をしたことがあります。

その会社を紹介してくれた正社員(主任)が高校の同級生ということもあり、かなり砕けた感じに面接が行われました。
もちろん双方スーツ着用、フォーマルな雰囲気の中で行われました。

あまり突っ込んだことは聞かれず、仕事への意欲とか意気ごみのようなものを確認されていたように振り返ります。
後になって思うと、あまり人手が集まらない職場だったようで、真面目にさえやってくれれば「誰でもよかった」のかもしれません・・・