ここから本文です

小遣いについて 既婚者の方にお聞きします。我が家は、小遣いと別にガソリン代...

okb********さん

2012/3/307:44:24

小遣いについて

既婚者の方にお聞きします。我が家は、小遣いと別にガソリン代はもらってますが、飲み代や妻と一緒に出かける時の交通費(主に電車賃)やたまにですが食事代も出してます。こ

れって普通なんでしょうか?
個人的にですが、これからは小遣いを貰う側ではなく生活費をこっちから渡すようにしようと思ってます。
皆さんのご意見・アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/3/312:45:38

普通お小遣いって、目的のない自由になるお金を指します。
ですから、手取り月収の一割が基本といわれますよね?

まずは家計費を費目別に割り振り、ガソリン・電車代:交通費、外食・デート代:レジャー費、飲み代(仕事上の付き合い):交際費、といった具合に予算を立ててみてください。月々の手取り月収で賄える事が大事ですが、無理ならレジャー費から削りましょう。こういった内訳をはっきりさせていけば、奥様が家計を管理されていても問題ないかと思いますよ。どうしても家計が成り立たないなら、最終的には収入を増やす(奥様も働く)以外手はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2012/3/313:16:19

夫の小遣いは夫が自分のためにだけ自由に使えるお金です。
ですから出かけた時に費用を夫に出してもらうことなどありません。

私からするとあなたの奥さまのやり方は信じされないことですが
何が正しいのかなど誰にもわかりません。
ご不満でしたら話し合いをしてください。

mr_********さん

2012/3/313:07:21

小遣いに「普通」なんて考えはどこにもありません。
各家庭で決めればよいことです。

ちなみに、ウチも小遣い制ですが、妻と一緒に出かけるときは、食事や交通費も含めてすべて私が小遣いから出します。
ガソリン代も給油した人間が自分の小遣いで入れることにしていますが、私はほとんど車に乗りませんので、給油する機会も少なく、年に1~2度程度です。

夫婦で出かけるときまで、割り勘で支払いをするなんて、変じゃないですか?
夫婦じゃない場合でも同じですが、支払いは男がさりげなくするというのが、男の甲斐性じゃないですか?

小遣いの使い道もいろいろですが、私は、平日の昼食代、飲み代、趣味代、散髪代、デート代などが小遣いだと思っています。
もちろん、既婚者の場合は、妻や子供と出かけるときのレジャー代や外食代なども出してあげればよいと思いますよ。
小遣いで足りなきゃ、自分のヘソクリや貯金を使ってもいいじゃないですか。
それが男というものです。

m3a********さん

2012/3/312:11:25

普通、小遣いとガソリン代は別ですよね。飲み代は小遣いの人は多いと思います。外食は食費とかじゃないですか?遊びならレジャー費とか。それを小遣いから…は、ちょっと厳しいですね。
うちは主人が管理してるので、食費(日用品費込み)と小遣いをもらってます。ガソリンは主人のカードで。子供のものは私の小遣いで買ったり、主人からもらったりバラバラです。外食や遊び、主人が一緒の買い物の時は主人がお金を出します。貯金も主人がやってます。
あなたがきちんと出来るなら家計を管理してもいいと思います…が、奥さんがокするかどうか(笑)

tie********さん

2012/3/311:06:53

うちは小遣いは少なめな方です。
そのかわり、ガソリン代(カード払い)・仕事の飲み会
洋服(靴)代・日用品・休日の出費は家計から出ていて
タバコを吸わなくなって以来、小遣いは余るようです。
小遣いが余っていると外食の時に手出ししてくれたりします。
主人が仕事が忙しい時や休日家族のために頑張ってくれた時は
気持ちだけ小遣い以外に渡しています。

nam********さん

2012/3/307:48:10

我が家は小遣いは仕事の日に使う分です。
休日に出掛ける際には小遣いとは別に渡されます。
私はあればあるだけ使ってしまうのでお金の管理は全て妻に任せてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる