ここから本文です

甲状腺機能低下症でチラージンを服用していますが、亢進症の症状が出ています。 ...

jig********さん

2012/3/309:37:40

甲状腺機能低下症でチラージンを服用していますが、亢進症の症状が出ています。
血液検査ではT-3、T-4も正常らしく、医者は関係ないといいますが、
時が経つにつれ手のふるえや発汗などの症状が出るようになりました。

同じ症状で解決された方いませんか?

それとも、甲状腺とは関係のない症状なのですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/310:02:19

私は亢進症で、メルカゾール(下げる薬)とチラージン(上げる薬)を両方服用しています。
私の場合、メルカだけでは下がりすぎる=低下症の症状が出てくる(数値上も)ので両方なのですが^^;

甲状腺って血液検査の数値が大前提なところが多いので
症状が出ていても、血液検査で問題なければスルーされることもあります。
(私もよくあります^^;)
ただ、血液検査と結果を見る受診日に間がありすぎると(その間に他の症状を発症していると)
結果に時差が出てきたりする気がします。

また、年齢などによってもそうですが
一概に亢進症の症状とは限らないかもしれません。
更年期障害(若年性更年期障害)やメンタル的なもの、他の病気等。
様々な症状が出る甲状腺疾患だからこそ難しいとこなんですけどね。

心配なようでしたら、再度血液検査をして
数値に異常がなければ他の病気を疑うしかないような気がします^^;

お大事になさってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる