ここから本文です

民主党は、経団連とのパイプを持ちたいみたいですが、経団連の言うとおり動く事で...

bab********さん

2006/5/2322:10:48

民主党は、経団連とのパイプを持ちたいみたいですが、経団連の言うとおり動く事で資金を得たいという事ですよね?
それって、収賄じゃないの?
俺、献金と収賄の差がわかんないよ。
詳しい人教えて。

自民党も、民主党も腐ってるね。本当に。
庶民なんてどうでもいいだよ彼らは。
彼らはさ、お金がほしいだけなんだよ…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bpc********さん

2006/5/2322:23:39

だったらそんな政党に投票しなければいいし、そんな政党の議員を落とすような活動をすれば???

でも、しっかり勉強しているとは思えないね!

献金と言っても企業献金、団体献金、個人献金と3種類あって、それぞれ意味合いも報告義務の上限も違います。多分、あなたの言っている「献金=賄賄賂」は企業献金のことでしょう。

企業献金に関して言えば、自民党が結党以来、唯一野党に転落していた細川政権で、政党助成金制度(要は政党に税金で助成する制度)を作ったときに、「企業献金は全面禁止」にする予定でした。が、その後、自民党が復権し、その約束はホゴにされました。助成を受ける前提である「企業献金全面禁止」がホゴにされたのだから助成制度は無くすべきなのに、そのことに言及している政党やメディア(マスだけでなく、評論家も含めて・・・)はまったくいません!政治家による詐欺であるにもかかわらず、国民はな~んも考えず自民党を支持しています。

なお、企業献金をまったくもらっていない政党は、公明、社民、共産の3党ですが、政党助成金をまったくもらっていない政党となると、共産党しかありません。

企業献金=賄賂、と考えるのであれば、共産党に入れたら?

質問した人からのコメント

2006/5/30 01:08:33

共産党にいれてますよー でも勉強になりました。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2006/5/2322:21:38

政治家は最初は選挙に勝ちたいために活動して
その次にお金が欲しいので動き回ります
でも、金銭欲や物欲よりも強くて執着するのが・・・権力です
そのためには、特定の企業や団体の要望を聞き入れたり
役人どものために動いたり創価学会を野放しにしたりします
個々の政治家で多少は違うでしょうが、誰しもが権力の中枢で日本を牛耳りたい
大した事じゃなくてもなんかして歴史に名を残したいんです

そのために、金が要るし選挙協力してくれるなら魂も売り渡します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる