ここから本文です

ナムコのパックランド、最後エンディングってあるんですか? YouTubeみたいです...

tor********さん

2012/3/313:53:01

ナムコのパックランド、最後エンディングってあるんですか?

YouTubeみたいです☆☆☆


(ノ゚O゚)ノ

閲覧数:
1,899
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/3/320:37:58

パックランドは実力さえあればエンドレスに遊べるゲームです。

迷子のフェアリーを送り届けて自宅へ帰るまでの4ラウンドを1トリップとし、
全部で8トリップが用意されています。

トリップ8をクリアするとそれ以降はトリップ5~8を繰り返すことになります。
ただし、それまでよりも攻撃が厳しくなり、タイマーの減りも早くなっています。

画像はトリップ9開始時のものです。
プレイ画面のまわりの枠が紫色になっているのがわかりますね。
このまわりの枠の色は下記の通り。
トリップ1~4 → 黒
トリップ5 → 紫
トリップ6 → 藍
トリップ7 → 黄緑
トリップ8 → オレンジ

エンディングはありませんが、こちらの動画では最終トリップ8をクリア、
トリップ9に突入しています。
<Pac-Land part 1 of 4>
http://www.youtube.com/watch?v=DoXGhOAe1g4
トリップ1開始 0:00~
トリップ2開始 4:42~
<Pac-Land part 2 of 4>
http://www.youtube.com/watch?v=NFmzTZrycM0
トリップ3開始 0:00~
トリップ4開始 4:04~
トリップ5開始 8:06~
<Pac-Land part 3 of 4>
http://www.youtube.com/watch?v=QojWrnOOyrM
トリップ6開始 3:11~
トリップ7開始 7:31~
<Pac-Land part 4 of 4>
http://www.youtube.com/watch?v=E64yvxj0ljw
トリップ8開始 3:13~
トリップ9開始 7:09~


パックランドが発売されたのは1984年。
この当時のアーケードゲームは大型筐体のドライブゲームなどのゲーム以外は
ほぼ全てのゲームがエンドレスにプレイ可能なゲームばかりでした。

ゲームにストーリー性を持たせ、目的を達成したらゲームをクリアとして
エンディング→ゲームオーバーになったのは同年の「ドルアーガの塔」がはしりです。
とても厳しい敵の攻撃を乗り越えるだけの実力があれば
延々と遊べたそれまでのゲームにはなかった、より明確な目的と世界観、
エンディングを迎えることで得られる達成感は新鮮なものがありました。

それ以降のゲームではほとんどのゲームがエンディングを迎えて終わるのが
お決まりのようになりました。中には2周クリアでエンディングという作品もあります。
またその一方で「グラディウス」シリーズなど一部のゲームでは、
ひたすら高みを目指してエンドレスプレイが可能なゲームも存在しています。

パックランドは実力さえあればエンドレスに遊べるゲームです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/3/316:32:43

パックランドは4面中3面でフェアリーを送り届け、残りの1面で自宅への道中
のループゲーです。ループゲーなのでエンディングはありません。
http://youtu.be/DoXGhOAe1g4