ここから本文です

勉強の進め方 今度高二になります。 勉強をしていると、その都度基礎と応用を...

ccc********さん

2012/3/314:17:00

勉強の進め方

今度高二になります。
勉強をしていると、その都度基礎と応用をやって、その時は解けるのですが、3、4ヶ月後になると忘れています。せっかく応用までやったのに、、、という

気になります。
受験までこんな感じで大丈夫な気がしません。高二の終わりまでに例えば黄チャートの問題は見ただけで、解けるようにしたいです!英語や生物、化学、古典や漢文などもそうしたいです!
どうしたらずっと暗記していることが出来るでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocu********さん

2012/3/423:57:20

新しい分野を開拓していくのはいいことですが、それを忘れていっては意味がありません。
私は青チャートを使ってたから黄チャートのことはわかりませんが多分、例題Aの解き方を覚えた、次B、C、D… 一通りこの章が終わったからAを見ると… 解けないorz って感じですよね?
それではやった先から忘れて行きます。人間は使わない情報は脳から消えていく仕組みなので単調な暗記では忘れていってしまいます。だから常に覚えたことを使うことをオススメします。そのためには例えば確率ならば確率の分野を集めた入試問題を解いてみる。数列なら数列というふうに解いてみるといいかもしれません。新高2には早いかもしれませんが、私は高3の春から月刊の「大学への数学」を使っていました。一見難しそうですが、簡単な問題からめっちゃ難しい問題まであります。簡単な問題は本当に基礎的な公式を使いまくるので脳からの出力が簡単になってくると思います。ただし少々中毒性が(笑)

化学も同じような感じで、基礎的な暗記から入って問題を解いてみるといいと思います。センター化学Ⅰは良問です。(数学はタイムアタック競技の感が否めないが…)
基礎的な暗記は「シグマ基本問題集」をオススメします。
生物もほぼ同じ要領で…

英語・古典については実は私2次でいらなかったし、センター古典なんて(略) でしたので他の方(理系で高得点が取れる方)に聞くのをオススメします。

この前の質問の回答で、新高3生と間違って答えてしまいました。キツイ言い方だったかもしれませんが、今から勉強を本気でやりはじめるのはいいことです。でも、自分の思いに体が付いていかないと思うので息抜きもしっかりと!

頑張ってください^^

質問した人からのコメント

2012/3/5 23:09:30

こんなに詳しく、しかも、この前の質問と引き続いて、丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
新しい問題を一気にこなして行くより、一つ一つを着実に演習を重ねて覚えた方が良さそうですね(^_^;)
他の教科も頑張らなきゃですね(^_^;)!!

いえいえ!厳しく言ってくれた方むしろ嬉しいです!
ありがとうございました(^-^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる