ここから本文です

違法賭博とは何ですか?

kee********さん

2012/3/316:27:54

違法賭博とは何ですか?

閲覧数:
31,220
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2012/3/317:17:53

違法賭博とは法的に認められていない賭博行為のことです。

従って、競馬、競輪などの公営ギャンブルは違法ではありません。パチンコは実際には賭博行為ですが一応換金所での換金も含めて認められており、違法ではありません。
また、家庭内での少額を賭けての花札なども違法ではありません。

しかし、例えば市中でこっそりと行われているカジノや昔良くあった賭博目的のゲーム喫茶での賭博行為はもちろん違法ですし、例えば麻雀や花札にしても高額の金品を賭けて行われるとなれば違法な賭博行為です。

いずれにしても、各々の賭博行為が違法かどうかは最終的には各々の裁判での結果を待たなければ何とも言えません。

質問した人からのコメント

2012/3/3 18:17:37

成功 ありがとうございました!

「違法賭博とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fut********さん

2012/3/316:36:54

最高裁判例:国民の射幸心をあおるのは勤労によって財産を得ようとするという健全な経済的風俗を害するものを言う。