ここから本文です

最近、右胸の下が痛いのですが、どんな原因(病因)が考えられますか?

lif********さん

2012/3/318:46:21

最近、右胸の下が痛いのですが、どんな原因(病因)が考えられますか?

一か月くらい前に夜中いきなり痛くなり、総合病院の夜間診療に行き、レントゲン(正面胸部)を撮りました。
その際は不審な影もなく、病院に着いた時には痛みがなくなっていたので「なんだったんだろう?」と思いつつも、薬を貰わずに帰りました。
しかし、帰って寝ようとしたら再び痛くなり、寝られませんでした。
その時は、息を吐いた時にズキズキと痛む感じでした。

数日間隔で寝る時痛くなり、痛さで眠れず、それに疲れて眠る日が続きました。

最初の痛みから一週間後位、「いよいよやばい」と思い、近くの掛かり付けの内科へ行きました。
そこでは問診と触診のみで、「知らない内に筋が炎症を起こしてるのかもしれない」と言われました。
湿布と痛み止め(ロキソニン)と睡眠導入剤(デパス)をもらいました。
この時は、痛みが右脇の下になったり、胸の下になったりと日によって痛みが違いました。

薬を飲み始めてから痛みは和らぎましたが、しばらくすると常に痛みがありました。
伸びをしたり、咳をしたり、くしゃみをするとズキリと痛み、しばらく痛みが続きます。
横になっても痛みます。
そして、最初は息を吐いた時に痛んでいたのが、今では息を吸う方が痛みが強いです。

掛かり付けの内科に行って三週間後、今度は別の病院(整形外科)へ行きました。
問診と触診で「内科の病気だと思うから、もう一度内科へ行ってレントゲン撮ってもらって」と言われました。

来週また内科に行こうと思うのですが、その前に自分なりに調べようと思います。
ですが、素人なものでどうやって調べたらいいかわかりません。
どんな病因が考えられますか?または分かりやすいサイトがありましたら、教えてください。

読みにくい文章で申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prr********さん

2012/3/413:55:50

右側だけですから、肋間神経痛だと思います。
整形外科を受診されてください。

循環器系統ではないと思います。
過度に不安にならないでください。

お大事にされてください。

質問した人からのコメント

2012/3/4 21:15:27

降参 ありがとうございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる