ここから本文です

私の母がうつ病のようです。病院に行ってもらいたいのですが、どう勧めればいいと...

peg********さん

2006/5/2410:26:33

私の母がうつ病のようです。病院に行ってもらいたいのですが、どう勧めればいいと思いますか?本人も3ヶ月くらい落ち込んでいるので「うつかも・・・」って言っていますが病院となると勇気がないようです。あと病院に行くとしても、娘の私がついていくのは本人にとって負担でしょうか?

今53歳で、20年ぐらい働いていた会社を人間関係がきっかけで辞めました。ちくちくいやみを言われたみたいです。3月に辞めてから昔からの恨みみたいなものを私に言ってきます。会社での事や父の事などです。友人もいないようだし心配です。

同じような境遇の方、うつに詳しい方アドバイスをください。お願いします。

閲覧数:
273
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2006/5/2411:05:37

以前、母のことで心療内科の先生に相談したのですが、同居家族か配偶者なら無理やり連れてこれるって言われました。無理なら、保健所の人にまず来てもらいなさいと言われました。早めに保健所の人に来て貰ってください。鬱だと外出させるのも大変だと思います。

質問した人からのコメント

2006/5/25 19:44:11

一安心 参考になりました。ありがとうございました。みなさんにBAつけられないのが申し訳ないです。問題が問題だけに身近にいる人に言えずに悩んでいました。何とかやってみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/5/2410:32:11

『更年期』なんじゃないの?薬もらいに病院へ行こう
っていってみては・・・。
今の状態で一人で病院に行かせるよりも、ついていて病院へ行った方がよいかと思います。

なるべくは、一人にさせないで一緒に居てあげた方が良いと思われます。

さん

2006/5/2410:29:52

心療内科に連れて行ってあげてください。専門家の処方を受けるのが一番ですよ。
このままほっておいても回復に向かうことは難しいと思います。
早めに処方薬をもらって治療を始めてください。