ここから本文です

1966年のアンリ・ド・ヴィラモン コート・ド・ボーヌ ブラン グラン・シャトレ...

bcp********さん

2006/5/2411:29:56

1966年のアンリ・ド・ヴィラモン コート・ド・ボーヌ ブラン グラン・シャトレーヌ ブルゴーニュ白を買いました。
でも、人へのプレゼントで、あげるのは11月です。家での保存方法と、そのワインはどの程度の質なのかワインに詳しい方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2006/5/2509:42:52

1966年はいい年です。
アンリ・ド・ヴィラモンも良い生産者。
コート・ド・ボーヌ グラン・シャトレーヌは、コート・ド・ボーヌは、ちょっとおかしな名前をつける特別な地域です。そのなかでもグラン・シャトレーヌ は一番よい畑といわれているのですが、コート・ド・ボーヌの他の、特級、1級畑とくらべると凡庸です。
といっても、
自分だったら、プレゼントされたら、うれしいです。
珍しいので、一万円くらいだったら買ってしまうかもしれません。

涼しく、温度差がない場所に寝かせて保管してください。
冷蔵庫は、温度が低すぎますのでやめたほうがいいです。

澱がでてきますので飲む1週間前から立ててください。
白ワインの澱は細かいのでなかなか沈んでくれません。
あまりに古く、ピークは過ぎてしまったワインですから、デキャンタはしないで、そっと注いで静かに飲んでください。
そうしないと香りがとんでしまいます。
色は茶色がかって澱もでてきて「飲めるの?」という感じかもしれませんが大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2006/5/31 11:57:53

感謝 詳しい説明アリガトウゴザイマス。ネットでウタイ文句に乗せられたカナと心配していました。あまり価値がなかったとしてもhirotamaruさんの一言が嬉しくて感謝②です♪ホントにありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neu********さん

2006/5/2600:50:01

40年もの間、寝かしてたワインなら少々のことでは大丈夫.今更簡単には傷みません。
というより流通してるのは形だけなんで,実際の所は既に傷んでる腐ってると考えるべき代物です。
ほんごくわずか、世界でも数十人ぐらいしか本来は飲むことがないようなものが、一般に対して売ってることが異常。値段ほどの値打ちなんかあらしまへん。

2006/5/2501:04:19

ワインセラーが無かったら、台所の流しの下か押入れにでもしまっておいてください。極端な温度変化や振動に晒されなけば良いでしょう。

ワイン自体ですが、ボーヌは、特に「コート・ドゥ・ボーヌ」を名乗る以上は白の特級畑はモンラッシェとコルトンしかありません。主にボーヌ市の南西に広がる一体です。
赤ですと特級じゃなくてもポマーやヴォルネイなど、大した美味いものはあるのですが。
グラン・シャトレーヌは特別指定地域の名前であってグラン・クリュとは何の関係もありません。
最近ネット上でも質問者さんの仰る銘柄とビンテージのものが飛び交っていますが、飲んでいません。飲もうと思わないと言うところが正直でしょうか?果たしてムルソーなどをひしぐのかどうか何とも言えないので、回答になりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる