ここから本文です

少子化で昔より難関大学に入りやすくなったんですか?

a0a********さん

2012/3/401:46:14

少子化で昔より難関大学に入りやすくなったんですか?

補足皆さん色々な回答をありがとうございます。 結局どっちなんでしょう?

閲覧数:
6,378
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/410:35:34

「昔」がいつをさすかによると思います。

例えば、東大と京大の入試問題などは1990年代後半がいちばん難しいですし、当時は18歳人口も多くて受験戦争も過熱期だったようなので、その頃に比べたら下がっているでしょう。

一方で、それよりずっと昔の世代であれば、入試問題はたいして難しくないですし、18歳人口は多かったといえ大学受験率も低かったです。
当時は、塾や予備校などに行かずがむしゃらに勉強、あるいは勉強などあんまりせずに大学へ入っていた人も多かったようなので、その頃よりは難易度が高いかと思います。
少なくとも、今の時代のように中学1年から東大対策、みたいな人は当時はいなかったでしょう。

ただ質問者さんは「少子化で…」と書かれているのを見ると、最近の話でしょうね。
だとすると、ここ10~20年を考えれば難関大学には入りやすくなったのではないでしょうかね。

とはいえ、いまは東大は後期100人、京大は後期廃止なので、実質的に1回しか受けられないという点では今のほうが大変な可能性もあります。

質問した人からのコメント

2012/3/4 21:23:45

感謝 皆さんありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2012/3/402:32:20

予備校勤務経験のある高校教師です。

間違いなく入りやすくなっています。
国立大の場合センターのボーダーを比較すると10年前から比べればだいぶ下がっています。
もちろんセンター試験の科目変更などもありますが、理系の場合昔から7科目だったので、ある程度比較はできます。
大体のイメージとしてはセンター80%で10年前は千葉大あたりがボーダーでしたが、今や旧帝大も十分狙えます。

私立大学の場合学部学科の新設などにより、枠は確実に広がっています。
ただ、一部大学では人気の上昇、国公立との併願増加により、入りにくくなった可能性はあります。

また、単純に学力も低下しているので、昔と同じくらい努力すれば、間違いなく志望校へと入れる環境はあります。

アバター

ID非公開さん

2012/3/402:13:38

質が落ちたと思います。
昔みたいにテレビも娯楽も少なかった時代なら、あらゆるジャンルに詳しい人が勉強一筋で難関大に大勢合格したと思います。
しかし今の時代、試験の傾向などが分かってきて出そうなところを要領よく勉強した人が合格していると思います。
あまった時間はゲームなどして遊んでるんでしょ。
受かってしまえばこっちのものと成績は可ばかりでもいいんだと勉強しなくなっていると思います。

2012/3/402:03:31

私立は入りやすくなりましたが、国立は逆に地歴二科目受験やリスニング導入など、難しくなってますね。

sch********さん

編集あり2012/3/410:08:35

そんなことはありません。今でも難関大学は優秀な学生が受験します。厳しいです。

センター試験で全く同じ問題を出していない以上、問題が易しくなって結果ボーダーが下がったともいえます。

tra********さん

2012/3/401:56:07

18歳人口が減ったことも深刻ですが、大学の質が落ちたのには他にも理由があります。

質問者様がおっしゃっている難関大学ではありませんが・・・

私立大学は少子化に備えて、今まで聞いたこともないような意味不明な学部を作りまくっています。

つまり、18歳人口が減ったにも関わらず、大学生が増えているのです。

これでは、大学生がバカにならない方がおかしいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる