ここから本文です

元号が変わったら、今使用しているパソコンやその他コンピューターシステムはすぐ...

man********さん

2012/3/408:10:38

元号が変わったら、今使用しているパソコンやその他コンピューターシステムはすぐに対応できますか?

閲覧数:
7,697
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2012/3/409:36:52

使っているシステムによります。
「すぐに対応」の「すぐ」の意味によりますが、「対応しない」という選択肢が許されるところは少ないでしょう。

元号の管理は意外と複雑です。
同じ年でも、旧元号の終了日と、新元号の開始日を判断しなくてはなりません。
(例えば西暦1989年1月1日から1月7日までは昭和64年でした、西暦1989年1月8日から平成元年となりました)
元号を扱うシステムのほとんどで、元号コードを1:明治,2:大正,3:昭和,4:平成と定めているので、新たに5:新元号を作ることとなります。
また、プロの作るシステムでは「西暦・和暦変換ルーチン」とプログラムとしても一箇所にまとめられていることでしょう。その際は、そこだけ修正することとなります。
それでも、金を取ろうとする業者はたくさんいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2012/3/410:22:07

元号が変わったら、今使用しているパソコンやその他コンピューターシステムはすぐに対応できますか?
==>それは元号の変更を想定してシステム設計をしているかに拠ります。
コンピューターシステムが出来てから昭和から平成への変更もあったので、その時に次の年号に対しても修正が簡単に済むようにしているかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる